木造3階建て校舎増やそう
2016.05.31
今朝の新聞に、こんな記事があった。

「木造3階建て校舎増やそう」

(また新聞ネタかよ・・・(笑))
(あっ!でも一応、建築的なネタなのでご勘弁を)

早速、ネットで検索。

こちら(産経ニュースより)←リンク切れの場合あり

俺が幼かった頃には、もうすでに木造の校舎は少なくなっていた。
祖母の田舎では、まだまだ現役だったような気がする。
我が岡山県でも、木造校舎を残そうとるす取り組みも行われている。
地元産の木材を使い、地域経済の活性化にもつながる。
耐震性・防火性をクリアーすれば、素晴らしい学びの舎となる。

あの木の香り、ロウの匂い、節が抜けた床
そんな場所で友達と一緒にご飯を食べ、遊び、語らい、勉強する。
そこから子供達は何かを感じ、考え、思い、悩んで
感受性が生まれるのではないのだろうか。

是非とも、こんな取り組みを広げていってもらいたいと思う。

今朝は真面目に書いてみました(笑)

月末です!
今日も、頑張りましょう!
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

PS:今日は嫁様がお休みの為、弁当ブログは休止です(笑)
↑古すぎる言い方w
今日の弁当♪
2016.05.30
さすがに、飽きてきたな・・・(笑)
弁当ブログになりそうwww
まぁ、とりあえず作ったって事でwww

【メニュー】
プチササミフライ in チーズ
卵焼き
きんぴらごぼう(レンジでチン)
キュウリの塩モミ棒(笑)
ポテトフライ
プチトマト
ごはん on ゆかりふりかけ



今日のポイントは、ご飯を斜めにした点。
そんだけ(笑)(笑)(笑)

うっせーーーわっ!
誰じゃ!
いつも「卵焼き弁当」って言うやつは!www

では、また。
出張鑑定団がやって来る!
2016.05.29
最近は、あまりTVを見なくなった。
つまんない番組が増えたのもある。
世間でも、TV離れが進んでいるのだとか。
なんでしょ?

我が町では、広報が毎月一回配られる。
先日、その中にこんなお知らせチラシが入っていた。



出張!なんでも鑑定団 in 早島

おお!鑑定団が来るの、初めてじゃね?
俺は、この番組が好き。
なので、よくチェックしていた。
なので、来ていただくのが嬉しい。
なので、絶対見に行く!(笑)
おそらく見に行く。
たぶん・・・

って、10月!
まだまだ先やん・・・

お宝でも探して、出演してみよかな?
いや ΣΣΣ(/゜□゜)/チョットマッター!!
そんなお宝なんて、持ってなかったわ(笑)
お宝があるような家に産まれたかったものだ。
な~んてね。

録画日は、10月23日。
TV放送日は・・・わかりません(笑)
いつなんやろ?
まぁ、その録画日より後でしょう・・・当たり前!
    (´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!こら
もしかしたら映るかも?
是非、ご覧ください!

って、TVの宣伝してどないすんねん・・・。

では、また。
良き週末をお過ごしくださいませ♪
今日の弁当♪
2016.05.29
今日は雨。
なんとなく梅雨入りになった気分。
そうでもない?(笑)

メッチャ質素!!!www
嫁様、すまぬ・・・(笑)

【メニュー】
卵焼き(これ抜きでは弁当は語れない!w)
きんぴらごぼう(残り物)
ちくわinキュウリ(←定番になりつつあるwww)
ほうれん草の胡麻和え(レンジでチン)



以上!すまぬ!(笑)
今日の弁当♪
2016.05.28
適度にご覧くださいw



【メニュー】
卵焼き
鶏のから揚げ(レンジでチン)
ひじき煮(レンジでチン)
ちくわinキュウリ
プチトマト
ごはんonゆかり(青菜入り)ふりかけ

もう飽きてきた?(笑)
適度にご覧ください ←繰り返すwww

では。

- CafeNote -