屋根下地工事(化粧軒裏)
2006.11.30
(都合により削除されました)

----------------------

別件で・・・。
久しぶりに木造の構造計算をする事になりました。
建築基準法では、ある程度の大きさの木造までは、簡易的な計算でいいんです。
本格的な構造計算までは、必要とされてません。(誤解があるかな)
筋交を計算して、床面積とか見付面積とかで確認するんですよ。
けど、今度の家は本格的に構造計算をします。
本来は、そうするべきなんでしょうけどね。
偽装事件じゃないですが、日本の法律ってのはいいかげんなもんです。

けどですね、その計算をしていただける構造屋さんが近くにいらっしゃらない。
聞けば、手間ばっかりで儲からないし面倒なんでしないとか。
木造の建物って、日本には一番多いんですよね。
まるで日本じゃないみたいですよ・・・計算に関しては、ほんと。
まぁ、わかるんですけどね。
紹介していただいた構造屋さんは、大阪の事務所でした。
まだ決まったわけじゃないんですが、よろしくお願いします。
これで安心できる木造住宅ができます。
まぁ、建築基準法をしっかり守ってれば、大丈夫なんですけどね。
今度の計算は、建築基準法の1.5倍の耐力にします。
安心して暮らせる家 創ります。
って、今までの計算でも十分 安心できる家なので・・・ご安心を。
棟上工事
2006.11.29
(一部都合により削除されました)

しかし、棟上ってのは楽しいもんですね。
自分が設計した形が、現れるんです。
想像してた自分の形が、現れるんです。
これ程、ワクワクする気持ちも、少ないかと思いました。
よく言われます。
人が払ったお金で、自分の好きなように設計してあんたは幸せ者やね・・・って。
確かにそうだと思います。
けど、それだけ責任もあるんですよ。
だから、いいかげんなものは創れないです。
相性ってのはあるんでしょうけど、お互いが納得した形を創る。
頑張ります。
納得できなければ、何度でも文句を言ってくださいませ。
僕の作品でもありますし、施主様の住処でもあります。

これからも、よろしくお願いします。
螺旋階段 設置
2006.11.27
(都合により削除されました)


一昨日の土曜日に、子供の学習発表会がありました。
そのせいで、今日は子供はお休みでした。
一日、子供が家に居るってのは、窮屈ですね。
僕みたいに自営な方々には、わかってもらえるんでしょうけど。
嫌じゃないんですけどね。
そっちばっかり気になって、仕事になりません。
まぁ、それも僕が選んだ道。
楽しくいきたいもんです。

子供がスイミングに行ってるんですが、今日 進級したそうです。
おめでとう♪
まだまだ、進級の余地はいくらでも残ってます。
運動する事だけが目的なんですが、進級したって聞くと嬉しいもんです。
頑張ってるんだな・・・って。
僕も、もっともっと負けないように頑張らなきゃね・・(^^ゞ
おめでとう♪
益々の努力を、期待してます。
負けないようにね。

明日の棟上 楽しみです。
どれくらいのボリュームなんでしょう。
きっと、思った以上に大きいと思ってます。
秋の雨ですね・・・
2006.11.26
秋の雨って、何だか寂しくなりますね。
落ち着いた感じはするんですが、寂しい気分になります。

今日は、奥さんが髪を切るって事で、津高(ローカルですね・・(^^ゞ)の方面に行きました。
友達が美容室をしてるので、そこまでドライブです。

(都合により一部削除しました)
基礎高さ 変更です・・・
2006.11.24
(都合により削除しました)

- CafeNote -