坪単価って・・・
2006.05.31
おたくの坪単価は、おいくらですか?
坪50万円で、出来ますか?
よく聞く言葉です。この業界では。
けど、そんなの言いようがありません。
仕様によって、全然違うからです。
建築を勉強されてる方なら、当たり前の事ですよね。

つまり、坪単価で評価してるような方とは、付き合えないんですよ。
設計事務所って、そんな所です。
じゃあ、どうしたら設計してもらえるかです。
って言うか、こちらが受ける立場ですので、どうしたら受け入れられるか?でしょうか・・・。
総予算と、希望の部屋でしょうか。
それによって、坪単価も決まってくるでしょう。
もちろん、総予算に合わせた設計を試みます。
はなから無理な設計は、受けません。
ある程度のご希望は、叶えてあげたいんです。
だから、安く出来る部分は必要に応じて安い部材で仕上げます。
メリハリをつけて、予算内で設計するのが設計事務所です。

それくらい、知ってるわいぃ~~~~~~!!!
って方、多いんでしょうかね。

坪単価なんかに、迷わされないでください。
システムキッチン・ユニットバス・フローリング・壁仕上げ・照明器具・エアコン
全ての仕様・ランクで、坪単価なんか全然違ってきます。

まずは、どこまでが入っての坪単価なのか 聞いてください。
坪って言っても、工事部分の面積なのか、いわゆる建築基準法で言う面積なのかによっても、面積は変わるんです。

まぁ、結果的に言うと、そこの事務所とか工務店とかとの相性なんでしょうが。
アフターの遅い工務店は、避けるべきでしょうね。
我々も、そんな工務店とは付き合いたくないです。正直。
家って、案外 アフターが大事なんですよ。
アフターなしの家って、すぐにダメになってしまいます。

ダラダラ書きましたが、坪単価に迷わされないようにって事です。
オプションの多い工務店・メーカーは避けるべきでしょう。
絶対、後悔する事になります。
坪単価が安い=望んでた家 なら、そちらにお願いしてください。
まぁ、今の時代 どちらがいいのかもわかりませんがね。
家ってのは、安らげるのが一番なんだと思います。
安らぐ為に、建てるんでしょ?
どうでもいいなら、マンション暮らしで十分だと思います。
仕事から帰って、安らげる家を建ててください。

さて・・・今日は月末ですね。
もう明日から、6月です。
早いですね・・・ホント。

今日は比較的暇だったので、知り合いが設計してる建物を見に行きました。
頑張ってますね。
はい・・・そこのあなた。見てるでしょ?(笑)
お互い、頑張りましょう。

次の設計は、住宅です。
楽しみにしてます。
気になる建物002
2006.05.29
随分前から気になってました。
住宅なのか事務所なのか、わかりません。
(ってか、詳しく見てない・・・)
建物が建ってから、随分たつと思うんですが。



バランスいいですね。
北道路なんですが、ちゃんとプライバシーも配慮されてて好きな建物です。
南面は、山みたいなので直射日光は入りにくいのかも。
けど、北面の採光って好きなんですよね。
直射日光にないフォンワカした明かりが入る・・・。
だけど、北面には道路がある。
プライバシーを確保しながら、ちゃんと明かりもとる。
中がどうなってるのか見当付きませんが、きっといいプランなのでしょう。

色々な形・色が好きですが、この建物は全体のバランスがいいと思います。
今日も一つ 勉強になりました。
運動会
2006.05.27
朝、曇りでした。
時々、晴れたりもしてました。
子供にとっては、待ちに待った運動会。
昨日の夜は、明日はきっとダメだろう・・・と思ってたんですが。
どうやら、晴れ男・晴れ女がいるみたいです。

子供の頃って、運動会って楽しみの一つなんですよね。
延期にならなくてよかったです。

運動会と言えばリレー。
我が子供、元気に走りました。



しかし、どこ見て走っとんじゃろ?
まぁ、よしとしましょう。
最近、太り気味なんですがしっかり走ってました。
サッカー続けてればな・・・ って、密かに思いましたが。

午後からは、少し雨が落ちてきて中断とかもありましたが、無事終わりました。
ホッとしますね・・・
子供達の元気な姿を見て、リフレッシュできたような気がします。
また、頑張りましょう!

しかし、見るだけで疲れてしまって・・・。
歳を感じるこの頃。
少しは、運動もしないとダメですね。

はい、今日も建築とは関係ない話で・・・
ごめんさい♪
たこやん
2006.05.26
昨日、お隣さんからお土産をいただいた。
ご主人が大阪出張だったらしく、お気遣いいただきました。


パッケージ見て・・・おお!大阪ね!
たこ焼き!と思いニヤニヤしてしまった。
しかし、中をあけてみると・・・どうやら違うらしい雰囲気。
開けて見ると、一つずつパーっケージされてる。


どうやら、お饅頭らしい。
美味しそうでしょ?
たこやんと言う名前の和菓子でした。
見た目、たこ焼きなんです。
最近、こんなのって多いですよね。
お好み焼き風なケーキとか。

栗味で、美味しかったです。
お隣様 ありがとうございました。
またお願いします!(笑)

明日は、我が子の小学校の運動会。
怪しげな天気ですなぁ。
梅雨時期にしなくてもいいのに・・・
って思うのは、我が家だけ?
随分練習してたみたいなんで、雨だけは降らないでね。
サークルKサンクス 岡山ラーメンプロジェクト 富士屋のカップ麺
2006.05.24
最初に書いておきます。
このブログは、ラーメンブログではありません(笑)

昨日から、こちら限定で売り出されたカップ麺。
小さい頃からずっと食してきた、富士屋さんのラーメン。
TVで随分と宣伝してるので、皆様もご存知かと思いますが。

早速、買いに行きました。
こんなのって、好きなんですよ。
以前にも、地方限定じゃなかったんですが、チキンラーメンのドンブリセットなるものを捜しに行った記憶があります。
基本的に、どんなラーメンでもいいんでしょうかね・・・。
はい、好きでございます。

今回は、TVでやたらと宣伝してたので買いに走りました。


パッケージは、こんな感じです。
う~ん・・・そそられますねぇ。


中味は、こんな感じ。
乾燥麺とレトルト具材 スープ 乾燥具材 スパイス


これが、出来上がりです。

結論から申し上げると・・・
いやね、カップ麺だと言うのは最初からわかってました。
たいして、期待もしてませんでした。
ですけどね・・・。あまりにも、あのラーメンとは程遠いものがあったと思います。
あのラーメン 大好きなんです。
今でも、少し離れてますが、買いに行きます。
けどですね、味が違いすぎる・・・と思うんです。
あのレトルト具材に、お金をかけすぎじゃないでしょうか?
メンマも、あのラーメンとは全然食感が違いました。

辛口で、ごめんなさい。
けどですね、あれを富士屋のラーメンと思った人が居たら・・・って思うんですよ。
あんな味じゃないです。
宣伝にはなるんでしょうが、1ファンとしたらガッカリです。

・・・いえ・・ 僕はラーメン通じゃないかもしれません。
けど、1ファンとすれば、寂しく思いました。
だって「店主○○○○氏監修」って書いてるんですもん。
つまらぬ試食で、申し訳ないです。

あっ・・・突っ込みはなしにしてくださいね。
私は、建築士であります。
食に対して、ただ単に個人意見を書いただけですので。

また、美味い富士屋さんのラーメン 食べに行きます。

また、建築とは関係ないブログになってしまいました。(^^ゞ

- CafeNote -