チョットした工夫で変わる事
2016.05.03
こんばんは♪
夜中に起きてます。
珍しい事ですw
すでに、酔い良いですがwww
たまには、建築的な話をしなくては・・・ね(笑)

昨日(今日?)ね、息子の宿舎に行って来たんです。
いや、嫁さんが休みなのと息子が休みなのが、久しぶりに重なったので。
そこへ行く途中で、かの有名なニ■リに寄って買い物。
バスマットが欲しいとの事で、渋々お付き合いに。

そのニ■リの外壁に貼ってある お知らせの看板 がね。
おお!
大した事じゃないけど、考えて設置してるな~って思った。
簡単な事なんだけど、皆さん なかなかされてない事なんです。
まぁ、多少の予算は増えますけどね。



↑これです。
わかりますか?
看板の上に、突起物を付けてるでしょ?
この何気ない突起が、看板を汚れにくくしてるんですよ。
おそらく看板自体は、鉄板で作られてるのでしょう。
それを外壁に貼っただけ。
ローコストな作り方です。
でも、一番上の部分を折り曲げて作ってます。
こんな少しだけの手間が、耐久性も延ばしてくれます。

いわゆるヨダレって言うのかな。
雨風で、外壁とか汚れていくもんです。
ところが、こういった突起を付けると、汚れにくくなります。

日本の建物って、軒が深いでしょ?
まぁ、今の建物はそんなに深く作る事が少なくなってますが。
これって、大事な事です。
雨から守ってくれるし、縁側も作れます。

ここ数年、デザイナー住宅とか言う建物が増えてますが。
軒がない四角い住宅が増えてますよね。
俺的には、嫌いじゃないんですけど。
そんな住宅がお好きな方も、多数いらっしゃいます。

そんな時は、是非 考慮してみてください。
建物の外壁の一番上部に付けてある、鉄板かアルミで覆った物です。
建築用語では、笠木と言うんですけどね。
外壁を汚れにくくする為には、この写真のように多少は一番上部を出す事。

大事な事なんです。

と、たまには真面目に語ってみました(笑)

では、またです♪

しかし、この看板
営業時間
平日 10:00-20:00
土日・祭日 10:00-20:00

わざわざ分けて書く必要があるのでしょうか?(笑)
いらぬ事を、書いてしまいました。 (^^;;

- CafeNote -