県の石の指定
2016.05.14
先日、県の石の指定が発表された。
なんでも、47都道府県で産出する特徴的な岩石、鉱物、化石を一つずつ選び、計141種類を「県の石」と認定したらしい。

はい、また新聞ネタでございます(笑)
いいやん!ネタないんやからっ!w



我が岡山県では、万成石・人形峠のウラン鉱・成羽植物化石群が選ばれた。

新聞にも書いてるけど、万成石は石原裕次郎さんの墓石にも使われてる。
でも、万成石って案外 知られてない。
知らないでしょ?

俺ね、万成石とは縁があったのかも。
幼い頃、そうだな・・・小学生の頃かな。
万成石が採れる場所の近くに、住んでたんだわ。
だから、その山でよく遊んだ。
石にはまったく興味なくて、そこでは水晶も採れた。
水晶の大きなのを、発見したくてねぇ。
休みの日には、朝から晩まで探したもんだった。
大きな水晶は、見つからなかったけど。
ドデカイのを見つけてたら、今頃はボンボンになってたんやろうけど(笑)
て、他人の山やんかっ!w

いや、万成石の話だったわw

俺は、万成石を設計でほとんど使った事がない。
綺麗なんだけど、なんだか(やっぱり)墓石にしか見えなくてね。(失礼)
建築に使われる石は、花崗岩とか大理石とかがほとんどじゃないかな。
あまりよく知らないけど(笑)
花崗岩の代表的なのが、御影石らしい。

俺が好きなのは、野面石(赤錆)。
これも、花崗岩。
花崗岩は、種類が多い。
呼び名ってよくわからないよね(笑)

住宅では、あまり石を使い過ぎるとヤラシクなる。
そんな気分になるって意味じゃないよ?(笑)
いや待て、そう言えば〇〇ホテルではよく大理石を使ってるな。
あまり行った事ないけどwww(←ここ内緒ねw)
確かに、リッチな気分にはなるよね。

でも石ってのは、やっぱりワンポイントで使う方がいいと思うんよね。

新聞の記事読んで
地元産の石を、もっと使わないとな~って思った。
思っただけですけど。
材木なんかは、地元産のを使うようになってきてるよね。
助成金が出る地域も、増えてるみたいだし。
でも、万成石は・・・/(-_-)\

今度、自分のお墓でも設計しましょう!
(そんなん出来るん???)
その時は、万成石を是非 使いますので!
と、言い訳をして・・・

ではでは。

- CafeNote -