早いっ!
2007.01.31
ホント早いですね。月日ってのは。
もう、1月も今日で終わり。
歳をとると、早いってのは昔から先輩方から聞いてきましたが、ホント早いです。
それだけ、日々が充実してるって事なんでしょうけど。
忙しいのはいいけど、自分の時間ってのが持てないのが嫌ですね。
そんな事を言うてる場合の歳なんでしょうが。

日々のつれづれ・・・。
実感する年齢になったって事なんですかね。
日々 大事に過ごしていきたいと思います。

明日からも、頑張りまっせ!
よろしくお願いします。


白楽町の家
設計 終わりました。
多少の変更はありましたが、無事 見積りに入ります。
見積り合わせです。
いわゆる入札とは違って、各社の見積りを比較検討して、安い業者さんが落札って事じゃない方法です。
安けりゃいいって事じゃないので。
各社の見積りを比較検討して、施主様が納得出来る金額の業者を決定するってやり方です。
もちろん、理想の金額に近づける設計変更もあります。
最終的に金額を出し、その金額で施主様が決定します。

金額がどの程度出るのか、ドキドキですね。
これは、施主様も僕もドキドキする部分です。
摺り寄せられる金額が出る事を、期待してます。
競争していただくのは嫌いなんですが、やっぱりこの方法が設計事務所としては妥当かと思います。
よろしくお願いします。
たまには料理の真似事・・・
2007.01.29
昨日、暇だったのでたまにはいいか~って事で、料理の真似事をしてみました。
僕って、料理を作るのって好きなんですよ。
片付けるのは、嫌いなんですが。
こんなのを作ってみました。
ずっと冷蔵庫に、以前食べたカレーが残ってたもんで。



まぁ、簡単です。
ってか、本物のカレードリアを知らないのかも。
ただ単に、カレーチャーハンを作って、それにチーズを乗せて焼いただけです。
けど、案外美味いんですよね。
あのチーズが焼ける匂いと、カレーとがマッチするんでしょうかね。
自分で言うのも変ですが、美味かったです。
家族にも好評でした。

次の休みには、チャンポンラーメンを作ろうと思います。
メッチャ好きなんですよ。
ビール呑みながらのチャンポンは、大好きです。
また、このブログにいつか登場する事でしょう。

いやぁ~料理って楽しいですねっ!(水野晴男もどきで)


今日は知り合いの方のお母さんのお葬式でした。
そんなにひたしくないので、出席まではしませんでしたが。
人が亡くなるってのは、何とも言えない気分になります。

1ヶ月程前でしょうか。
ある地域で、自分の子供を車で引いてしまって、重体になった事故がありました。
僕の子供と一緒の、小学生4年生でした。
その子が、先日亡くなったそうです。
その方を知ってる方がいらっしゃって、署名して欲しいって事で署名しました。
殺そうと思ってした事じゃなくても、やっぱり罪は罪です。
少しでも軽くしてあげたい・・。
まだまだ、優しい方が多いな・・って実感しました。
罪を一番感じてるのは、やはり本人でしょう。
自分だったら、立ち直れないかもしれない。
自分だったら、どう生きていけばいいのかわからないかもしれない。
罪は罪で、事故は事故です。
優しい言葉なんてかけてあげられないけど、しっかりと残りの人生を生きていただきたいと思います。
亡くなった子供さんの為にも、しっかりと生きていただきたいです。
命ってのは、かけがいないものです。
大事に生きていきたいと思います。

頑張ってください!
(頑張れって言葉は、あまり好きじゃないんですが)
のんびり~
2007.01.28
今日は、久しぶりにのんびりした日曜日でした。
とりあえず一段落したので、とりあえずの休憩です。
どこ行くわけでもなく、ダラダラと過ごしちゃいました。
子供と朝から、ゲーム三昧しちゃいました。
奥さんは、うるさいんですけどね。
たまには、いいじゃないですか。
ゲームもやりすぎはダメってのはわかってるんですが、子供と一緒に熱中できる事ってあまりないですから。

また明日から、忙しくなります。
僕の今年の運勢は、種蒔きの年らしいです。
いっぱい種蒔きましょう・・・(笑)
来年以降に立派な芽が出るように♪

なればいいですがね・・・(^^ゞ


昨日は、愚痴書いちゃいましたね。
少し反省してます。
けど、消す事はしません。
昨日思った事ですから。
酔ってても、昨日思った事ですから。
出す事で自分に溜めないようにしたいですもん。
どこにも、愚痴言う場所がないもんで。
一人で気楽でいいな~ ってよく言われますが、案外 ストレスは溜まるもんです。
まぁ、自分が決めた仕事ですから、自分で解消するしかないでしょうね。
明日からも、頑張ります。

Mさんっ!
メールじゃなく、ちゃんと電話で話しましょう!
お互い、気をつかう会話にならないように。
信頼していただいて、信頼したいんですよ。
もちろん、今でも信頼してるんですが。
遠慮なく何でも言い合える仲に、なれたら・・・って思ってます。
それが、お互いが納得できる住宅にもなるんだと思ってますので。
お気軽に電話くださいませ。

へへ~っ!^^
今日は愚痴を・・・
2007.01.27
今、建てていただいてる建物の工事していただいてる電気屋さん。
めっちゃ、頭にきます。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
愚痴を書くのって、初めてかもです。
何かね・・・頭にくるんです。
こっちがしたい事に対して、全てを拒否されてるかのような態度をとるんです。
まぁ、そんな職人さんなんでしょうけど。
僕以外の意見に対しては、はいはい・・・^^ って感じなんですよ。
確かに、無理も言いますよ。
けど、それをこなすのが職人さんでしょ?
出来ないのを無理には、言いません。
反論してくれたらいいんですが、嫌そうに態度をとるだけ。
そんなのって、大人じゃないんじゃないの?
って言いたいです。
現場がうまく行けばいいので、こちらサイトからも言いませんけどね。
あなたね・・・。
もっと素直になりなさいよ。
ちゃんと反論してくれたら、こちらも納得しますから。
工事が面倒だからってのは、理由にはならないですから。
今日、はっきり言うときます。
まぁ、ここを見てないとは思うんですけど。
理由なき反抗は、反抗になりませんから。

ふぅ・・・少しスッキリしたかも。
設計屋さんって、憎まれる立場なんですよ。
それは、重々理解してますので。
工事しやすいように設計してたのでは、いい家って出来ませんから。
工事者の立場ってのも、わかるんですけどね。
利益上げればいいってもんじゃないでしょ。
やりやすい工事が、いい現場じゃないでしょ。
それくらい、わかってくださいな。

あなた、大嫌いですから。
だから、これからもあんな態度をとりますので。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

スッキリ!

って、そんなのをブログに書いちゃあきませんけど。
どうも、我慢できなかったもんで。
あなたね・・・。次からは、外します。
こんなのも、ブログでしょ。

すいません・・・。
今日は、酔ってるみたいです。


って書きましたけど、しっかり仕事してくれたら、何もこっちからは言えないンですよね。
好き勝手書いてる図面を、施工していただいてるんですから。
施工の精度って点では、確かじゃないです。
ちゃんと施工図を提出していただいたら、こんな事はないんですから。

まぁ、愚痴ばっかり書いてもしかたないですか。
これが、現場なんです。
施主様からは、見えない部分なんでしょうけど。

次回は、ちゃんとヘルメットをかぶって行きましょうか。
怖い現場では、いつ何どき何が落ちてくるかわからない現場ですから。
そんな立場の設計屋さんなんですよ。
わからないでしょうけどね・・(^^ゞ

この話は、スルーしてください。
たまには、愚痴も書きたいですよ。
誰が見てるかわからないんで・・・。
誰にでも、見てもらえるブログなんて、楽しくないでしょ?(笑)

ではでは・・・。
いたちごっこ
2007.01.26
後をたたない偽装事件。
どうにもならないんでしょうけど、どうにかならないんですかね。
モラルの問題だと思うんですけどね。
お金が入れば、何をしてもいい・・って考えなんでしょうか。
それとも、しかたなくさせられてるんでしょうかね。
僕なら、断りますが。
モラルってのは、大事です。
仕事してるって感じがしてるんでしょうかね。
自分が満足いく仕事ができてるなら、いいんですが。
それだけは、捨てたくない部分ですね。

アッと言う間に、もう週末ですか。
ここのとこ、一週間が早いです。
早いってのは、それだけ忙しくしてるって事なんでしょうけど、それもどうかと思うんですよ。
のんびり~ ってのも、性分に合わないんでしょうけど。
時間の使い方って、難しいですね。
一生のうち、あとどれくらい残されてるんでしょうか。
そればわかれば、少しはやりたい事をして生きていたいんですが。
それを感じたら、何もできなくなるんでしょうね。
怖いけど、知りたい。
知りたいけど、怖い。
それが、人間なんでしょうか。

難しい事を考えてしまいました(笑)
いや・・・。自分の人生なんて、アッという間でしょう。
それをいかに生きていくか。

最近、感じてる事です。

昔、幼い頃にずっと思ってた事。
自分が死んだら、どうなるんやろ・・。
それを考えると、眠れなかったです。
夜中じゅう、泣いていました。
今でも、時々考える事です。
生きてる事に感謝しながら、まっとうに生きたいと思うこの頃です。

深く考えてもしかたないですね・・・(^^ゞ
今を楽しく生きていきましょう。
しっかり仕事しながらっ! ^^

- CafeNote -