気になる建物003
2006.06.21
チョイと前から気になってたんですよ。
なかなか、楽しそうな住宅です。



おそらく、ご年配の方の住宅でしょうね。
平屋で、三棟ありまして一番手前が車庫みたいです。
奥の二棟が、住いのようです。

中廊下で、繋がってるみたいですね。
チョイと手前の車庫の丸窓が、若い気がしますが。
今って、丸窓って流行みたいですので。
昔は、あまり使われてなかったのでモダンな感じはしてたんですがね。
今は、どこでも付いてるって感じがします。
それだけで、モダンに見えちゃうんですよ・・素人の方ってのは。
だからかどうかは関係ないんですが、最近はあまり使わないようにしてます。

それと最近多いのが、板金の屋根と壁ですね。
いわゆる、金属材料です。
建築の材料って、いっぱいあるようで案外ないんですよね。
どう組み合わせていくかなんですけど。

流行に惑わされないようにしなくっちゃ。
昔ながらの材料って、いい物がいっぱいありますから。
けど、そんなのって値段が高くて・・・
使いたくっても、予算ってのがありますからね。

いい材料を見つけるってのも、重要です。
珪藻土も、少し飽きてきてますし (^^ゞ

時間みつけて、捜しましょう!
いい材料って、ありますか?
メールください(笑)
気になる建物002
2006.05.29
随分前から気になってました。
住宅なのか事務所なのか、わかりません。
(ってか、詳しく見てない・・・)
建物が建ってから、随分たつと思うんですが。



バランスいいですね。
北道路なんですが、ちゃんとプライバシーも配慮されてて好きな建物です。
南面は、山みたいなので直射日光は入りにくいのかも。
けど、北面の採光って好きなんですよね。
直射日光にないフォンワカした明かりが入る・・・。
だけど、北面には道路がある。
プライバシーを確保しながら、ちゃんと明かりもとる。
中がどうなってるのか見当付きませんが、きっといいプランなのでしょう。

色々な形・色が好きですが、この建物は全体のバランスがいいと思います。
今日も一つ 勉強になりました。
気になる建物
2006.05.21
随分前になるんですが、デジカメに眠ったままの写真を発見しました。
いつだったか覚えてないんですが、確か1年くらい前だったと思います。
よく通る場所に、見知らぬ建物が・・・。
工事してるのも、知りませんでした。
完成してからどれくらいたっているのかもわかりませんでした。



凄くシンプルですが、ソーラーを屋根に乗せたり色々工夫があるみたいです。
この建物は、住宅ではないんですが。
十分 建物にも出来るデザインだと思います。
こんなのも好きなデザインです。
どこの事務所が設計したのかな・・・
気になります。
ご存知の方 居ませんよね?(笑)

北面上部に窓がとってあり、目線を外した部分に窓をとってます。
北の窓って、案外好きなんですよ。
直射日光を避けて、柔らかな光が落ちてきます。
外部からしか見てないので、何ともいえませんが心地よい空間になってると思われます。
平屋なんですが、十分な高さを持った内部だと思われます。
コンクリート打ち離しとガラスの構成。
なかなかシンプルには、出来ないもんなんですよね。

まだ眠ってる写真が随分とあります。
どこかに出かけると、チョイと気になる建物があれば写真を撮ってるんです。
後で何かのアイデアになれば・・・と。

またいいのがあれば、アップしていきたいと思います。
著作権に侵害しなければいいのですが・・・。
その時は、ごめんなさい(笑)

今日は、朝から町内掃除があり疲れました。
ふれあいという点では、いい仕事なんですけどね。
同じ班に住んでても、一同に顔を見れるチャンスってなかなかないもんですから。

ドブ掃除をしたんですが、そのドブにはヤゴがいました。
久しぶりにヤゴを見たように思います。
子供は、あまり関心を持たなかったようです。
それより、ザリガニの方が興味あったようです。
僕が小さい頃は、ザリガニ捕りなんてよく行ったもんですが・・・。
そこんとこが、チョット寂しかったかな・・・。
もっと外で遊ばせなければ・・・。
なんて思うんですが、このご時世 何があるかわからないですからねぇ。
変な世の中になったもんです。

はぁ~~~キャンプ行きてぇ~~~

- CafeNote -