サラリーマン川柳
2016.05.24
毎年、楽しみにしてる川柳。
川柳って、最近は馴染みないけど。
昨日、発表されました。
サラリーマン川柳は、有名だよね?
第一生命がやってるやつね。
知らないなら、かなり遅れてます(笑)

ここをチェック!

今年も、力作揃いみたいで。
順位は別にして、楽しませてもらってます。
以下、俺のお気に入り♪

2位!
「じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち」

 わかる!(笑)
 そんなもんなんよね。
 子供ってのは、たいがいが母親女性重視やから。
 って、偏見かな?(笑)
 だって、生まれてきた母体の実家やもんね。

4位!
「娘来て "誰もいないの?" 俺いるよ」

 わかる!(笑)
 言われた事あるある!
 って、あるでしょ?
 寂しくなるけど・・・w
 わし、おるよ? みたいな。(_ _。)・・・シュン

8位!
「妻が見る "今日の料理" 明日も出ず」

 わかる!(笑)
 番組見てて、今度作ってみよ♪とかよく言う(笑)
 いつ出てくんねんっ!www
 後、料理本ばっかり買って来たりとかね!w

9位!
「ラインより 心に響く 置手紙」

 わかる!
 これね、解説見てグッときた。
 置手紙って、そんなに重視されないけどね。
 ラインなんて、今時はみんなしてるやん。
 たまーに家族の誰かから、置手紙あってみ?
 手書きよ?嬉しくならない?
 それが、どんなしょーもない置手紙であっても。
 「今夜は遅くなります」
 「カレー チンして食べてね♪」
 「また会える日まで。さようなら」←これはあかんけど(笑)
 「へそくり 見つけたから使いました!」←これもあかんね(笑)

 なんかさ、ラインより心がこもってる感じがするんよね。
 俺だけかな?(笑)

他の句も良かったけど、そんなに響きませんでした(笑)
俳句か川柳か知らんけど、読むと楽しいもんです。
短い言葉に、心が響いたら勝ちやね!

毎年、楽しみにしてるけど
また来年も、楽しみにしてます!
第一生命さん、ありがとう!
来年くらい応募してみよかな・・・

ではでは、今日も頑張りましょう!

- CafeNote -