特殊記号って?
2016.05.10
特殊記号って、ご存じですか?
普段、何気なく使ってるけど。
顔文字なんて、特殊記号の塊みたいなもんよね(笑)

((( ;゚Д゚))エッ!? とか
ɿ(。・ɜ・)ɾⓌⓗⓐⓣ? とか
(゚Д゚≡゚Д゚)? とか。
普段 何気なく使ってるけど、これって案外くせもの。

こないだね、ある事でその特殊記号を使ったんですよ。
ってか、その特殊記号を使ってあるものを書いたと言った方がいいね。
とある事に、ツリーな形を使いたくてね。
よく見るでしょ?
↓こんな感じのを。

△△△


┣━〇〇〇
┃   ┃
┃   ┠〇〇〇〇〇
┃   ┗〇〇

┗━◇◇◇◇

見た事あるあるでしょ?
PCで「┣」は「けいせん」って打てば出てくるんやけどね。
スマホやら携帯では、普通に選べるようになってるよね。
この特殊文字、やっぱり特殊らしい(笑)

「┣」はhtmlの10進表記では、「┤」(←これは全て小文字で打つ)
空白(スペース)は10進表記で、「 」(←これは全て小文字で打つ)
©←これは「コピーライト」とPCで打てば出る。
10進表だと、「©」(←これは全て小文字で打つ)
10進表って、なんぞ?w

詳しくは知らんけど、チョットだけググってみた。
特殊記号の多くは日本語環境に適していないようで、一部の文字はサイズが大きく、それらを表示させようとすると行間隔が自動修正されるため、他の箇所まで行間隔が広がってしまいページ全体のデザインが損なわれるおそれがあるらしい。
まぁ、決められた言語みたいなもん。かなり、ええかげんな俺(笑)

要は、それを見てる環境で見れたり見られなかったりするって事。
だから、10進表記で書く事が望ましいらしい(・・・合ってるのかな?w)
まぁ、文字化けしてなかったら見れてるって事でしょ。

と、少し勉強になりました(笑)
ネット様、ありがとうございました。
まる。
まぁ、俺が詳しく書くよりググった方が早いっすわ(笑)

なんのこっちゃ・・・
と、どーでもいい話でした。チャンチャン♪
それより、仕事しろよ・・・と、言わないでくださいませ www

ここのブログって建築メインちゃうの?
とか、言わないでくださいね。
このブログ、建築の日記がメインではなく日々の出来事がメインですので。
お忘れなく(笑)
また、懲りずに来てくださいませ♪
でも、たまには建築ッツな事も書かないとね。

では、また。

- CafeNote -