今日、嬉しかった事
2006.10.10
久しぶりに、鳴子屋に行ってきました。
以前、僕が設計したうどん屋さんなんですけどね。
繁盛してて、気分よかったです。
味って人によって違うと思うんですが、僕は好きな味なんで。
たまには行きたいって思うんですが、なかなか行けなくて。
今日は、久しぶりに会った友達と行きましたよ。
暗い話は抜きにして、久しぶりに友達とも話したって感じです。

そこで、嬉しかった事があったんです。
そのうどん屋さんでも、僕が以前作った模型があったんですよ。
模型が、休憩室にありました。
あっ・・・まだ、大切に残しててくれたんや・・・って思ったんです。
もう、子供の餌食になってるんや・・って思ってたんですが。
模型を使って、子供って車遊びとかするじゃないですか。
そうしてると、やっぱり壊れるんですよね。
壊れる事が嫌じゃないんですけどね。
そうして遊んでくれるのも、嬉しいもんですから。

けど、残ってたんです。
もう、この世にはないと思ってたのにね・・へへ♪

最初に作った模型って、後でじっくり観察してみると、出来上がった実物を見てもあまり変わってないんですよ。
これが、不思議な事に。
打ち合わせしながら設計してると、随分変わったって感じするじゃないですか。
けど、実際にはあまり変わってない。
それってのは、その時に直感した部分が残るって事だと思うんです。
嬉しい事です・・。そんな部分って。
設計する者にとっては、嬉しい事かもしれません。
後で、こうしとけば良かったな・・・って部分は、いくつでも見えます。
けどね、それって直感の部分なんで大事に残ってるって事で、とても大事な事だと思うんですよね。
どこまでが大事な直感の部分か・・って事は、わからないですけど。

あっ・・・変な部分に話が変わってきてました。

感性だけは、大切にしたいと思います。
相手がある事ですから、感性だけではダメなんですけどね。
その僕の感性をわかってくださるクライアントさんに出会えるってのは、僕にとって幸せです。
人それぞれの感性って、ありますし。

模型を残してくれてるK君 ありがとう。
次の住宅を、楽しみにしています。(^^ゞ(笑)
最近の電化製品・・・
2006.10.09
最近、またいつも聞いてるコンポが調子悪いです。
仕事しながら聞いてる、音楽とかラジオとかがなかったら寂しいんですよね。
そのコンポが、調子悪いんです。
4年くらい前にも調子悪くなって、買い換えたんですよ。
4~5年したら、いつもこんな調子なんですよね。
壊れるように作ってる・・って話 聞いた事あるんですが、その通りだと思います。
昔の日本の製品って、良くて強くて・・・みたいなのが売りだと思ってたんですけどね。
日本が考えても、外国で作られた製品って、そんなもんなんでしょうか。
それとも、日本人が考えて壊れるように作ってるんでしょうかね。
わからないけど、長持ちしないです。どの電化製品も。
おかしい世の中。
もっと強くて良い製品を作るのが日本だと思うんですが。
儲け主義になったら、つぶれますよ。
どの世界でも、そうなんでしょうけど。

ふぅ・・・。もっと考えてもらいたいです。
愚痴言うても、しかたないんですが・・(^^ゞ

久しぶりに、家族でステーキを食べてきました。
あまり高い店には行かないんで、ファミレスみたいなとこに行ったんです。
やっぱり、間違ってました。
あまり美味しくなかったです。
息子ちゃんは、満足してたみたいなんで、ホッとしてますけど。
また美味しいとこに、連れて行ってあげたいと思ってます。
いや・・・そんなとこに連れて行ったら、それしか食べなくなるのも困るんで、やめときましょうか・・・。
なんて~ 懐と相談してからかな・・・へへっ。

今日は、体育の日でしたね。
体育の日って、10月10日ってイメージがあるんで、少しとまどう部分があります。
運動会って、10月10日じゃないですか。
我が町の小学校の運動会は、春にするんですけどね。
どうも、イメージが違うんで体育の日って感じてなかったです。
連休ばっかり増やしても、どうかと思うんですが。
連休も、確かに嬉しいんですが、たまのウイークデーの休みも、いいもんだと思うんです。
息抜きになるじゃないですか。
人それぞれだとは、思うんですがね。

さてと・・・。明日からまた始まります。
頑張っていきましょう♪
明日から、息子ちゃんは後期です。
しっかり勉強して、しっかり遊んでくださいな♪
よく学びよく遊べ! d(^-^)ね!
二日酔い・・・
2006.10.08
久しぶりの二日酔いです。
嬉しくて、昨日 呑みに行きました。
昨日ですね、嬉しい事があったんですよ。
先日、模型の写真をアップしたんですが昨日連絡を頂いたんです。
正式に、契約の連絡でした。
いや・・・、こんな事ってやっぱり嬉しいですよね。
小さな家 大きな家 豪華な家 ローコストな家 全てが嬉しいです。
設計をさせていただける♪ それだけです。

昨日は、ついつい呑み過ぎてしまいました。
まぁ、こんな日もありますよね。
悔しい時にも、ついつい呑み過ぎてしまうんですが・・・(^^ゞ
これからも、よろしくお願いします。

連休ですね。
我が家は、のんびりしてます。
奥さんが少しだけ喘息の気がありましてね。
少ししんどいみたいなんですよ。
だからじゃないんですが、連休はのんびりです。
いい気候だから、またキャンプにでも行きたかったんですが。
しかたないか・・・。
もう寒くなるので、キャンプは来春ですかね。
テントさん。もうそれ以上 臭くならないでね・・(笑)
終業式
2006.10.06
今日は、息子の終業式でした。
今年から、二学期制なんですよ。
変なことですよね。
日本では、やはり三学期制でしょう。
それが、気候にも合ってると思うし、習慣にも合ってるような気がします。
来週から、後期ですよ。
何だ? って感じ。
二学期制にして、何が意味あるんでしょうね。
あゆみをつけるのが、一学期分減るだけじゃん・・って感じ。

ふぅ・・愚痴言っても、何もなりませんね。(^^ゞ

今日も、バタバタしてました。
乗り切らなくっちゃ・・・。
忙しい事に、感謝です。
明日も、頑張りましょう♪

今夜は、おでんらしい。
一杯やりますか・・・(毎日やってますが)
計画中 模型写真
2006.10.04
計画中の模型です。
作るのに慣れてないせいか、結構時間かかって作りました。
図面では、やっぱり理解されにくいので、模型も作るんです。
単純な形なら、想像もつくんですが、今回の計画は少々複雑でした。



こんな感じです。
写真を撮るのも下手なんで、我慢してください(^^ゞ
今日、施主さんに見せてきました。
(ここ見てたら、ごめんなさい)
気に入っていただいたら、いいんですがね。

形ってのは、平面的な図面では、よくわかりません。
それは、重々心得てますので。
だから、模型ってのも大事なんですよね。
立体的に見ると、人間ってのは安心するもんで。
わからない物で契約しても、後の祭りですから。
施主さんの立場になって設計したいと思います。

話変わって・・・ですね。
今月号の家庭画報に、僕が以前お世話になった所長さんが載られてます。
所長の自宅なんですけどね。
良い家です。
帰ってホッと出来る空間だと思います。
以前は、壁・天井がコンクリートの打ちっ放しだったんですけどね。
リフォームされたみたいで、心地よい空間になってると思いました。
いやいや・・・やっぱり僕の師匠ですよ。
あの方に見習って、これからも設計に取り組んで行きたいと思いました。
随分とご無沙汰してるんですが、また一緒に楽しく語り合えたらと思ってます。

- CafeNote -