今日、嬉しかった事
2006.10.10
久しぶりに、鳴子屋に行ってきました。
以前、僕が設計したうどん屋さんなんですけどね。
繁盛してて、気分よかったです。
味って人によって違うと思うんですが、僕は好きな味なんで。
たまには行きたいって思うんですが、なかなか行けなくて。
今日は、久しぶりに会った友達と行きましたよ。
暗い話は抜きにして、久しぶりに友達とも話したって感じです。

そこで、嬉しかった事があったんです。
そのうどん屋さんでも、僕が以前作った模型があったんですよ。
模型が、休憩室にありました。
あっ・・・まだ、大切に残しててくれたんや・・・って思ったんです。
もう、子供の餌食になってるんや・・って思ってたんですが。
模型を使って、子供って車遊びとかするじゃないですか。
そうしてると、やっぱり壊れるんですよね。
壊れる事が嫌じゃないんですけどね。
そうして遊んでくれるのも、嬉しいもんですから。

けど、残ってたんです。
もう、この世にはないと思ってたのにね・・へへ♪

最初に作った模型って、後でじっくり観察してみると、出来上がった実物を見てもあまり変わってないんですよ。
これが、不思議な事に。
打ち合わせしながら設計してると、随分変わったって感じするじゃないですか。
けど、実際にはあまり変わってない。
それってのは、その時に直感した部分が残るって事だと思うんです。
嬉しい事です・・。そんな部分って。
設計する者にとっては、嬉しい事かもしれません。
後で、こうしとけば良かったな・・・って部分は、いくつでも見えます。
けどね、それって直感の部分なんで大事に残ってるって事で、とても大事な事だと思うんですよね。
どこまでが大事な直感の部分か・・って事は、わからないですけど。

あっ・・・変な部分に話が変わってきてました。

感性だけは、大切にしたいと思います。
相手がある事ですから、感性だけではダメなんですけどね。
その僕の感性をわかってくださるクライアントさんに出会えるってのは、僕にとって幸せです。
人それぞれの感性って、ありますし。

模型を残してくれてるK君 ありがとう。
次の住宅を、楽しみにしています。(^^ゞ(笑)

- CafeNote -