県の石の指定
2016.05.14
先日、県の石の指定が発表された。
なんでも、47都道府県で産出する特徴的な岩石、鉱物、化石を一つずつ選び、計141種類を「県の石」と認定したらしい。

はい、また新聞ネタでございます(笑)
いいやん!ネタないんやからっ!w



我が岡山県では、万成石・人形峠のウラン鉱・成羽植物化石群が選ばれた。

新聞にも書いてるけど、万成石は石原裕次郎さんの墓石にも使われてる。
でも、万成石って案外 知られてない。
知らないでしょ?

俺ね、万成石とは縁があったのかも。
幼い頃、そうだな・・・小学生の頃かな。
万成石が採れる場所の近くに、住んでたんだわ。
だから、その山でよく遊んだ。
石にはまったく興味なくて、そこでは水晶も採れた。
水晶の大きなのを、発見したくてねぇ。
休みの日には、朝から晩まで探したもんだった。
大きな水晶は、見つからなかったけど。
ドデカイのを見つけてたら、今頃はボンボンになってたんやろうけど(笑)
て、他人の山やんかっ!w

いや、万成石の話だったわw

俺は、万成石を設計でほとんど使った事がない。
綺麗なんだけど、なんだか(やっぱり)墓石にしか見えなくてね。(失礼)
建築に使われる石は、花崗岩とか大理石とかがほとんどじゃないかな。
あまりよく知らないけど(笑)
花崗岩の代表的なのが、御影石らしい。

俺が好きなのは、野面石(赤錆)。
これも、花崗岩。
花崗岩は、種類が多い。
呼び名ってよくわからないよね(笑)

住宅では、あまり石を使い過ぎるとヤラシクなる。
そんな気分になるって意味じゃないよ?(笑)
いや待て、そう言えば〇〇ホテルではよく大理石を使ってるな。
あまり行った事ないけどwww(←ここ内緒ねw)
確かに、リッチな気分にはなるよね。

でも石ってのは、やっぱりワンポイントで使う方がいいと思うんよね。

新聞の記事読んで
地元産の石を、もっと使わないとな~って思った。
思っただけですけど。
材木なんかは、地元産のを使うようになってきてるよね。
助成金が出る地域も、増えてるみたいだし。
でも、万成石は・・・/(-_-)\

今度、自分のお墓でも設計しましょう!
(そんなん出来るん???)
その時は、万成石を是非 使いますので!
と、言い訳をして・・・

ではでは。
山田卓司 ジオラマの世界展
2016.05.09
山田卓司 ジオラマの世界展【倉敷天満屋】

行って来ました!
新聞に載るのが、遅すぎやっちゅうねん!
俺、中年やけどwww



↑この記事、新聞に載ったのが一昨日。
知らんがな・・・の世界の話。
明後日までやんっ!
っと、思ったけど明後日はすぐにやって来る。
アンテナ、低いんかなぁ...(_ _。)・・・シュン

んで、今日が最終日!
月曜を最終日にすんなっ!
でも、助かったけど(笑)
一度、行きたかったんよなぁ。
見た事なかったんで。



俺ね、こんな世界が好きでね。
幼い頃から、プラモデルが好きやった。
手先は、案外 器用でね。手先だけはwww
小遣い貯めては、模型屋に見に行ってた。
ウインドーショッピング(笑)
うはは・・・
少ない小遣いで、小さなプラモデルを買ってた。
そう言えば最近、プラモデル屋さんって見かけなくなったよね。
趣味の世界や遊ぶ場所が、変わったんだろねぇ。
寂しい限りでございます。

山田卓司さんと言えば、「TVチャンピオン
よく見たもんです。
って、今もやってるんか? ヽ(~~~ )ノ ハテ?
個性的な顔をしてるので、見れば思い出すかも。
(今日は写メ貼りまくるよっ!(笑))

【引っ越しの日】第2回プロモデラー選手権で決勝を戦った作品らしいです。


題名わからず(笑) 昔の家族団らんのジオラマ。シェシェシェ~ってしてますw
こんなのが山田さんらしいね。


【ロボットが家に来る日】洗濯物を干すロボット君。派手な下着は婆さんの?!w


【完成したよ!】ホビージャパンプラスって雑誌の創刊号の表紙用に作ったらしいです。


【電話】昔の黒電話でコソコソ話したよね?(笑)


【家族】自画像的な作品。スケール1/6で机の上の模型は更にその1/6。更に・・・


【踏み切り】昔の踏切はこんな感じだったのねぇ・・・って作品


【終戦の思い出】この歴史は忘れてはならない。でも重いね。石ころ、ガレキが見事!


【模型少年の日々】これが俺的には一番よかった!模型の箱積みは見事!


で、見て来ての感想!
素晴らしい!!! の一言(笑)
いやいや、(ノ゜⊿゜)ノびっくりの世界やねぇ。
あんなの誰も、作れねぇ~~~
手先が器用って世界を通り越してる。
ってか、あの方の想像力に脱帽やね。
情景を切り取るセンスのよさは、真似できるもんじゃありません。
さすがTVチャンピオンに5回(?)も優勝しただけはあるね。

あまり宣伝してなかったのか、最終日にもかかわらずマバラなお客さんでした。
あまり来なかったから、新聞に載せたのか!? って(笑)
でも、見てよかった!!! ってのが、感想かな。
感動までは、しなかったけどw
あなたの街でも、あるかもしれません!
ちゃんとアンテナ張っててね♪

今日は昨日から帰って来てる息子ちゃんと、今日が休みの嫁様との行動でした。
久しぶりに3人での行動。
うんうん。よかったなぁ・・・と。
久しぶりに家族孝行ができたかな。

・・・と、自分が行きたかったとこに連れて行くきっかけにもなったし(笑)
まぁ、嫁様も見たかったらしくて、よかったよかった♪

長々とすいません、、、
では、また。
子供の日♪
2016.05.05
今日は、子供の日♪


↑facebookよりパクリ(笑)

って事で、もう一発日記を!(笑)

いや、またまたまたまたまたまたまたまたまたまた...
新聞ネタwww

若者(←こう発言してる自体がオッサンw)が、米をあまり食べなくなったとか。
それは、ずっと感じてたけどね。
日本も欧米化してるんかなぁ・・・と。
(タカトシじゃないけど 笑)



記事によると、20代男性の約2割が1ヶ月間 コメを食べなかったとか。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

日本人ってのは、米が主食やん?
って、もうそんな考え方が古いんかなぁ。
俺なんて、貧乏してる時(今もやけどw)米に塩掛けて食べたりしてたなぁ。
と、そんな事はどうでもいいが。

家の子供は、米が大好きでね。
何より白米が大好き。
故に、困った事もあるんですよ。
たまーに炊き込みご飯とかするでしょ?
子供、炊き込みご飯が大嫌いなんですよ。
俺は、大好きなんやけど・・・/(-_-)ヽコマッタァ ←別に困りはせんけどw

今は離れて暮らしてる子供。
たまに帰って来るんですけどね。
新しく白米を焚いてそれを食べてる時、
「最近、炊き込みご飯したじゃろ!」
どうやら、炊き込みご飯の匂いがするらしい。
炊き込みご飯を炊いたのが、3日前のでもわかる...らしい。
匂いフェチなんですわ(笑)
まぁ、産まれついた癖。
どうにもなりまへんw

昨日から今朝まで夜勤の息子ちゃん。
ちゃんと飯食ってるかな・・・
事故しないで、帰ったかなぁ・・・
と、子供の日に少し心配になった朝でした(笑)

ただの親バカ日記やんっ!
~(^◇^)/ ウホホホ

ではでは。
皆様、良き子供の日を♪
マッチングギフト
2016.05.02
熊本地震から、二週間少々。
まだまだ、復旧も進んでないみたいです。
お悔やみ申し上げます。
このGWに休みなしに復旧協力されてる方々には、頭が下がります。

少し前に新聞に出てた記事が、気になりました。



「マッチングギフト」
聞いた事ありますか?
俺は、聞いた事なかったです。

記事によると、普通の寄附や義援金とは違い、会社が従業員からの寄附金と同額(上乗せ率100%)を拠出して、支援に厚みを持たせる形だそうです。
簡単に言うと、従業員が義援する場合、会社も同額を上乗せする。
義援金が二倍になると言う事。(←おそらく)
勘違いならごめんなさい(笑)

元々この制度は、ヨーロッパで始まった支援らしいが
日本では東日本大震災を機に、行われるようになったそうです。

こんな事が出来る会社は、立派ですよね。
まだまだ捨てたもんじゃありませんよ、日本の企業さんも。
心が、温かくなる制度ですよね。

昨日だったかな。ネットニュースになってた事がある。
どこかのお城をお色直しして、そこの入場料を熊本城の債権に全額寄付するとか。
これも、頭が下がる事ですよね。

頑張れ!日本!

このGWに協力されてる方々、お疲れ様です♪
そして被災者さん、前を向いて生きていきましょう♪
浦島太郎「海の声」
2016.05.01
こんにちは♪

最近、好きな曲に出会いましたか?
唄ってのは、気分をよくしてくれますね。
楽しい時に聞くと、テンションを上げてもらったり
昔の事を思い出したり。
悲しい時には、それを聞いて落ち込んだりもしますけど(笑)

浦島太郎(桐谷健太さん)が歌う「海の声」
auのCMで、有名になりました。
巷では、この曲が4月29日より、世界251の国や地域で順次配信が開始されたらしいです。
すると、世界中での反応が寄せられてるようです。(ネットから)



<ネットから桐谷健太 コメント>
 (世界配信決定を受けて)
 「海の声」が海を越えて誰かに届く。
 海が近くにある国に住んでいる人も、
 海がない国で暮らしている人も、
 そして海を見たことがない人にも、
 この唄が優しい風のように誰かを包み込んでくれますように。

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
いいコメントですよね。

YouTubeでも、フルVer.が公開されてます。
こちらをクリック

この曲って、確かBEGINが作ったんですよね。
改めて桐谷健太が歌うと、また違った印象で心地よくなります。
聴くと、「また明日から頑張ろう!」って気分にさせてくれます。
素晴らしい曲を、ありがとう♪
最近のお気に入りです。

桐谷健太と言う俳優さん、大好きです。
気取ってなくて、爽やかで。
TVドラマ「天皇の料理番」でしたっけ?
あの演技で、大好きになりました。

しかし・・・
ここずっと最近 なんだかまったく設計屋のブログになってませんね(笑)
お許しあれ♪
書きたい事を書きます!(*^^*ゞ

今日から5月が始まります!
今月も、頑張りましょう♪
では、またです。

- CafeNote -