出雲大社
2016.09.15
今朝の新聞に出てたネタ。
昨日のネットにも、出てたみたいやね。
この記事、当HPのニュース・トピックスにもあげてます(笑)
誰も、見んのやろなぁw

出雲大社の旧社務所保存を
ユネスコ諮問機関が声明


http://this.kiji.is/148713417912681981



いつも問題になるけど、
取り壊すのか、残すのか。

残すにすれば、当然それなりの維持費ってのがかかる。
それを誰が負担するのか・・・
小さいようで、大きな問題なんよなぁ。

まぁ俺個人の意見とすれば、当然 残して欲しいんだけどねぇ。
ユネスコくらいが動いてもらわんと、残すのも難しいんかなぁ。

建物って、歴史をも語るもので。
生を残すってのは、とって大事やと思う。

何度か出雲大社は訪れてるけど、
また見に行きたいって思ってます。

是非、残して!(笑)
見どころ満載♪
2016.09.02
今朝の新聞記事。



瀬戸内海って、いい場所。
全国的にも、知られてるんやろか?

んでもって、いい建築物もいっぱいできた。

全てを見た訳じゃないけど、なかなか見どころが多い。

そんな建築の旅も、いいもんだと思う。

是非、お越しくだされ♪

と、たまには建築的なblogも書かないとね(笑)

建築ってのは、更生に残るもの。
残さないと、ダメだって思うんよね。

だからこそ、いい建物を作っていくべきだと思う。
愛される建物、
そんな建物を創っていきたいと思う。
いければいい・・・なのかもね。
太陽の塔
2016.08.17
俺がさ、おそらく小学二年の時に開かれた大阪万博。
ハッキリとまでは覚えてへんけど、
行った行った! くらいには、覚えてる。
三回くらい行ったやろか。

二度くらいオヤジと行って、
もう一回は、親戚のおじさんに連れて行ってもらった。

アメリカ館で、「月の石」を見る為に、何時間も並んだのを覚えてる。

そんな万博で好きだったのは、「太陽の塔」だった。

夜見ると、目が光っててな。
なんか不気味だったのを、覚えてる。

この「太陽の塔」って、大阪万博の象徴に感じてた。
それが、今日の新聞で書かれてた。



耐震修復に、12億かぁ。
安いのか高いのかは、内容によるけどね。
でも、俺としては嬉しい限りやね。

修復後は、一般公開されるらしい。
内部も公開するとか。

修復されたら、是非行ってみたいと思う。

建物って、時代を象徴するようなもんやと思うんよね。
是非、もっともっと残すようにしてもらいたい。
新しい建物も大事やとは思うけど。
時代を大切にしていただき、ありがとうと言いたい。
俺にはわからん・・・
2016.08.14
今朝の新聞ネタ



環境に負担をかけない「負ける建築」

ん???
環境に負担をかけたら、負けるのか?
なにが言いたいんやろ・・・

木の建築も、好きだけど。
それが、転換期とな?

好みの問題であって、それを理論となすのかな?

確かに、環境的にはいいとは思うが・・・

木の大規模建築なんて、そんなに珍しくないと思うのだが・・・

俺には、理解できんわ・・・

まぁ、記念になるような立派なのを建ててくださいな♪
忘れてはならない事
2016.08.07
多くは語りたくないけど・・・





今後も語り継がれる事を願ってます。

人類の平和の為に。

- CafeNote -