CLT建築
2017.01.04
年始の新聞に出てた記事。



CLTって、ご存じですか?
知らない方が多いかと思いますが。

簡単に言えば、小さな木を寄せ集めて接着剤で固めた木材の事。
接着剤で固めてるのだから、強固だよなぁ。。。
って思うけど。
さて、どうなんでしょうね?
昔からある集成材とは、チョイとだけ違う。

積極的に使ってみたいけど、どうも見た目が好きじゃなくてね。
耐用年数も、どれくらいなのかも知らない。

木ってのは、見た目も大事な部分。
だと思いませんか?

俺は、あの木目が好きなんですが。
こればっかりは、好みなんでしょうねぇ。

材料としては面白いけど。
でも、これを応用してデザインするってのも、楽しいのかもね。

これでビルを作る・・・とか。
チョイと怖い気がしますが。
地震国 我が日本では。

紙の建築とかもあるし、面白い発展を願ってます。
俺が生きてる間に、お願いします(笑)

ではでは。
倉敷はりこ
2016.12.27
今朝の新聞から。

岡山の伝統的の工芸品の「倉敷はりこ」なる記事。



読むと、来年の年賀用切手の絵柄に採用されてるらしい。
いやいや、やりましたねぇ。
見ると、可愛いのよねぇ。
しかも、嫁殿の干支でもあるし、嫁殿の頑張ってる事だし。
久しぶりにプレゼントでもしようかな・・・
って思ったり。

こないだ、嫁殿と話していたのですよ。
はりこ好きな嫁様も、欲しいなぁ・・・と。
しかし、探したら売り場はわかったけど、納期は来年の春になるらしい!
待てるかっ!(笑)
正月になかったら、意味ないっ!w

さてさて・・・
予約しようかどうしようか、迷ってます(笑)

でも、可愛いしなぁ。
3240円!
写メでも、可愛く思いません?w

やっぱり予約すべき?

ん~~~~~

悩むとこですばい(笑)
岡山の建築物
2016.12.26
今朝の新聞に、岡山の資産なる記事が載っていた。



改めて思う事がある。

身近な建築って、案外 見に行かないもんだな・・・と。

遠くなら張り切って見に行くが、近くは
いつでも見られるか・・・
などと、思うものだ。

とは言うものの、興味ある建築が少ないのが現状。
好みってヤツかな。

しかし、こうして記事を見ると行きたくなるものだ。

この年末、ネット検索でもして
岡山の建築を改めて見に行きたいと思っている。

暇かっ!(笑)

まぁ、これも勉強。
行ってまいります(笑)

ではでは。

月曜日!
今年最後の週!
最後、頑張ってまいりましょう♪
白熱灯事故
2016.12.25
先日、こんな記事が新聞に載っていた。



確かに、危ない。
今年は、オブジェが燃えて、幼い子供が亡くなってしまった。
いたたまれない・・・

近年は、LEDが主流になっている。

俺、白熱灯の方が好きなんだけどね。
なんか、暖かい感じがいいんだよね。
でも、時代の流れってのもあるし、
地球環境の問題もあったりする。
しかたない流れなのかな・・・と、思う。

この記事のような事故だけは、誰もが気をつけなきゃね。
俺自身も含めてね。
気を付けましょ♪


ところで、LEDライトって保障があるのを知ってますか?
普通に使ってて、5年以内に切れると、無償で交換してもらえます。
案外、みなさん 知らないんだよね。

でも、やっぱり俺は白熱灯が好き(笑)
まぁ、個人の感じ方なんだろうけど。

と、新聞を見て思った次第です。

ではでは。
太陽の塔
2016.10.07
70年代 大阪万博
数回行ったけど、一番印象に残ってる塔。

その内部が公開されるとか。
って、前にも書いたっけな?
忘れた(笑)



故・岡本太郎さんの作品。
芸術は爆発だ!
で、有名よね?

何でも残す為に、補強工事を行うとの事。
ええこっちゃなぁ。
なんでもかんでも、古くなったら取り壊すのは、もうやめようや。

見学できるのは、応募160倍を通過した人だけらしい。
ええなぁ。
俺も、行きたかったわい(笑)

あの塔って、70年代を象徴してるかのように感じてる。
行かれる方、是非楽しんできてくださいませ♪

ええなぁ・・・(笑)

って事で、少しは建築にかかわる事が書けましたw
弁当blogって、言わせないぞ!w

ではでは。

- CafeNote -