現場での勉強
2007.01.20
今日は、現場での施主様と施工業者様との定例会議でした。
この定例会議ってのは、とても重要な事と感じてます。
設計者が考えてる事と、施主様が考えてる事 施工者が考えてる事。
全てが違う事があります。
それを正す上でも、重要な事です。
全てがうまく行く現場なんてほとんどないのですが、この会議ってのは大事だと思ってます。
スムーズに行く現場ってのは、楽しいですしね。

今日は、僕も反省しました。
色んな意見があるなか、施主様が発した言葉。
「これは、一つだけ外したら、いいんじゃないですか?」
僕は、気がつきませんでした。
その場所ってのは、二つで一つを外す予定だったんです。
何の事かわからないでしょうけど、そういう場所だったんです。
まだまだ、勉強不足なんでしょうね・・・(^^ゞ
ささいもない事なんですが、人間って全てが気がつきません。
みなさんで創ってる・・・
そんな気がしました。
これからも、助言 お願いします。


いよいよ、白楽町の家 設計終了です。
変更箇所もあるんですが、それも明日には完成予定です。
施主様共々、満足出来るように努力してます。

施主様に言いたいんですよ・・・。
僕が契約してるのは、施主様です。
遠慮なく言ってください。
それが、僕の仕事なんですから。
いや・・・きつい言葉も、困るんですけどね(笑)
まだまだ、勉強する日々が続きますね (^^ゞ

- CafeNote -