24時間換気
2006.05.18
24時間換気って、どうなんでしょ?
義務化されて、もう随分たちますが。
我が家には、古い家なので当然設置なんぞしてません。
いや・・・自然換気が素晴らしい家なので必要ございませんが・・・(笑)

シックハウス・・・うんぬん。
確かにわかります。
じゃあ、換気すれば済む?
設置されてる家庭って、設置されてからずっと使ってるんでしょうか?
新築の家には、必ず付いてますよね?
え? 廻してませんか?

確かに近年のマンションなどは、気密性がすこぶる良いですよ。
だから、必要なんでしょうかね・・・。
昔の日本家屋なんて、そう言う意味ではよく考えられてたと思いますねぇ。
自然な環境を維持できるつくりだったと思います。
我が家もなんですよ!
どうにもならないくらい隙間風が抜けていきます・・・。

法律で決まった事です。
設置されてるご家庭は、ちゃんと換気扇 廻してくださいね!
違法になりますよ・・・
高気密住宅・高断熱住宅の皆様♪

な〜んて設計屋が言ったらダメダメですね・・・。
ふぅ・・・ ウラヤマシかぁ〜〜〜〜〜 (ーー;)

もう一つの話を・・・。

この6月から設置義務化する住宅用火災報知器
もうご存知ですか?ここをご覧ください
この法律は法律ではあるのですが、違反に対する罰則が無い特殊な法律だそうです。
けど、この法律は、24時間換気とは違って、人の命に関わる設置です。
一つ3000円〜5000円くらいみたいです。
普通の二階建ての住宅だと、おそらく3〜4個の設置になると思います。
是非 取り付けておきましょう。

設置場所は、各市町村によって違います! ・・・どういう事???
岡山の場合 台所に設置義務がないんですよ?!
東京などは、設置義務があると言うのにですよ。
変〜〜〜な話じゃないかなぁ・・・。
まぁ、基本は寝てる時間に火事が起こったら!なんでしょうけど・・・。
既存住宅の設置義務日は、平成23年6月1日です。
自分の命を守ってくれるものです。
是非 取り付けましょうね♪

台所で焼肉する場合は、ちゃんと切っておきましょうね。
我が家には、台所には必要ございません。
隙間風があるので・・・
もうええっちゅうねん!

- CafeNote -