図面の縮尺
2006.05.17
これに惑わされてる方って、多いと思うんです。
平面詳細図は、どの縮尺で書かれてますか?
おおむね、1/30では書いてないですよね。
おそらくですが、1/50で書かれてる方が多いと思います。
その1/50の図面を、1/30に変換してみてください。
自分で書いた図面です。
マヌケな図面になってないでしょうか?
そうなんです・・・。
自分では気がついてないんでしょうが、それくらいの図面なんですよ。
自分でも、そう思うんですよ。
まぁ、設計なんでその程度を書いて、後の監理で決めていこうか・・・って。
けどですね、クライアントはその設計図であなたを信用してるんですよね。
(いちがいには、そうも言えないのは事実なんですけどね)

最近、常に思うんですよ。
これだけ設計屋さんが見直されてる時代。
もっとちゃんとしっかりと・・・図面ってのを書かないとって。

はい・・自分にも重々言い聞かせますです。。。 (^^ゞ

- CafeNote -