CLT建築
2017.01.04
年始の新聞に出てた記事。



CLTって、ご存じですか?
知らない方が多いかと思いますが。

簡単に言えば、小さな木を寄せ集めて接着剤で固めた木材の事。
接着剤で固めてるのだから、強固だよなぁ。。。
って思うけど。
さて、どうなんでしょうね?
昔からある集成材とは、チョイとだけ違う。

積極的に使ってみたいけど、どうも見た目が好きじゃなくてね。
耐用年数も、どれくらいなのかも知らない。

木ってのは、見た目も大事な部分。
だと思いませんか?

俺は、あの木目が好きなんですが。
こればっかりは、好みなんでしょうねぇ。

材料としては面白いけど。
でも、これを応用してデザインするってのも、楽しいのかもね。

これでビルを作る・・・とか。
チョイと怖い気がしますが。
地震国 我が日本では。

紙の建築とかもあるし、面白い発展を願ってます。
俺が生きてる間に、お願いします(笑)

ではでは。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -