春の七草粥
2017.01.07
今日は、五節句の一つ「人日(じんじつ)の節句」です。
この日には「七草粥ななくさがゆ」を食べて邪気を祓い、
一年の無病息災と五穀豊穣を祈るとされる風習があります。

と、ネットで調べたら書いてあった(笑)

まぁようは、七草を食って、正月疲れをねぎらいましょうって日やろ?w

七草とは、
せり
なずな
おぎょう
はこべら
ほとけのざ
すずな
すずしろ

だ、そうだ。
いくつになっても、覚えられへんw
なんで?(笑)
まぁ、覚える気もないのだが・・・(笑)

んで、我が家でも食った↓


これで、今年は健康でいられるかしら?
毎年、よくない年が続いてるからなぁ・・・
今年こそは、健康でいられますように!!!

って、飲み過ぎるからあかんのよなぁ・・・(笑)

さてと・・・飲むかなwww

皆さまも健康であられますように♪
岡山産ヒノキ角材
2017.01.07
今朝の新聞ネタ。



国産のヒノキ材ってのは、高いんだよね。
今の主流は、外国産。

そこで考えたのが、ヒノキを接着剤で張り合わせた材木。
張り合わせたくらいの大きさのヒノキって、高いんだわ。
んで、安い小さいヒノキを張り合わせる事でコストを抑えようとしてます。

こういった取り組みってのは、好きですね。
国産にこだわってる訳じゃないけど、我が国の物を使うってのはいい事。
安けりゃいいってもんじゃないもんね。

食材だって、そうでしょ?
やっぱり我が国のものが、一番信用できます。
と言う考え方は、古いんかな?(笑)

こういった取り組みは、是非とも広げていただきたいと思います。

頑張ってくださいませ!

同郷なんだから、安くゆずって!(笑)
行ってきました
2017.01.07
一昨日、書いたブログの「岡山市景観まちづくり賞」の作品
見に行ってまいりました。
実物を見るってのは、とても大事な事。
一生勉強です(笑)

場所が大体しかわからなかったので、あちこち周辺を散策w
きっと住民の方々には、怪しい者を思われた事でしょう(笑)
すいませんでした。







行って見ると、昔 お付き合いのあった業者様の社屋でした!
立派な建物!
随所に、「やってる!やってる!」感が出てます。

いやいや、岡山で久しぶりに俺の好きな建物でした。
シャープですっきりしてます。

中までは入れなかった(さすがに)けど、内部も想像できます。

設計は、岡山のK設計様。
ネットで探すと、HPに作品が出てました。

素晴らしいデザインです。

こういった建物が、我が岡山にも増える事を願っております。

って、俺が頑張れば!
・・・お呼びでない?w

後日、岡山市景観まちづくり賞の他の作品も見に行こうと思ってます。
近所の方々、決して怪しい者ではございませんので(笑)
御許しあれ。


ではでは。

- CafeNote -