いよいよ・・・
2006.06.08
梅雨入りですね。
うっとおしい季節です。
水をいっぱい貯める為なので、しかたないですが。
程ほどに降って欲しいもんです。

計画中物件 今、2件してます。
一つは、完成しました。
もう少しで、両方共完成です。
こんな考える時間が、とても好きです。
設計者って、みんなそうなんでしょうが。
本設計が出来るのが、楽しみです。

こないだ確認申請を出してた物件 降りました。
やっぱり、詳しくは見てないみたいです。
建築って、昔からこんなもんです。
確認が降りたからって、そこの検査機関の責任じゃないんですよ。
少しは責任もあるんでしょうけど。
以前、言われた事があります。
建築士が設計した物件なんだから、責任持ってください。
問題あれば、そちらの責任ですから。

はい?はい?はい?
じゃあ、あなた方は何を確認してるんですか?
何の為に、確認申請って出すの?
わからないです。
変な話ですが、事実なんです。
だからって、いいかげんな設計は出来ません。
プライドもあります。
責任もあります。
施主様からの、信頼なんです。
だから、無理なものは無理と言います。
住宅だから、見逃す部分も確かにあります。
公共施設なら、別な話もいっぱいあります。
そこは、ケースバイケースなんですよ。
何の仕事でも、一緒ですかね。

明日から、ワールドカップです。
とても、楽しみです。
今より早く寝て、夜中に起きましょうかね・・・(笑)

- CafeNote -