やっと旬も終わりかな・・・
2006.06.02
我が家の5月の旬と言えば(たけのこ)
僕のお袋が大好きなんですよ。
ホント信じられないくらい、毎日食ってました。
けど、やっと旬も終わりなんでしょうかね。
めっきり、食卓に出てこなくなりました。
なんかね・・・ちょっとホッとしてます(笑)

ある時期なんて、食卓には 筍ご飯・筍のお吸い物・筍の煮物・筍の天ぷら・ちらし寿司にも筍・・・など、どっさり出てました。
あれだけ見ると、食い気もなくなるんです。
大好物のお袋は、毎日食っても飽きないみたいです。

ここ数日は、煮物だけになってます。
いやね、我が家って奥さんと子供一人・お袋と私。
4人で暮らしてるんですが、我が奥さんはアトピーなんですよ。
だから、好きでも食べられない。
決して嫌いな食べ物じゃないんですけどね。
食うと、すぐに湿疹が出て体中が痒くなるみたいで。
お袋もわかってるんですが、どうも好きな物は外せないみたいでして。
奥さんはお袋に 「気を使わないで作って食べればいいよ・・・」とは言ってるんですが。
どうも、こっちが気を使ってしまいます。
子供も、あまり食べようとはしないし。

旬な食べ物って、大事なんでしょうけど。
今年の筍も、そろそろ終了。
旬も終われば、また食いたくなるもんで。
それが旬な食べ物の良い所なんでしょうね。

我が家の次の旬は、梅干だと思われます。
大好きなんです・・・
またここに書こうと思ってます。
(ここは、建築ブログなんですが・・・)

- CafeNote -