建築家って?
2006.06.16
私は、建築家ではありません。
設計屋さんです。
街の一設計屋さんで、満足してるんです。
勘違いしないでくださいね。
ちゃんと設計しますよ。

じゃあ、建築家とは何?
私にもわかりません。
けど、先生よ呼ばれる事は嫌いです。
先生じゃないですから。
建築家って、何なんでしょうかね・・・
専門に研究してる方なんでしょうか?

私は、感性で設計してます。
感性こそが、一番大事なんじゃないかな・・・って。
だから、気が合う施主様じゃないと良い設計が出来ないのかもしれません。
建築の勉強らしき勉強なんてしてません。
デザインってのは、勉強しても自分で得れない部分だと思うんです。
直感・・・みたいな。
それが、一番だと思うんです。
自分が良いデザインだと思っても、他人は良くなかったりします。
それはそれで、いいんだと思います。

感性を磨くって、どうしたらいいんでしょうね。
昔、一人だけで何度もヨーロッパに行きました。
今思えば、大胆な事をしてたなって思います。
なんせ、英語すら喋られないんですから(笑)
けど、どうにかなるもんなんですよね。
人間同士なら、手振り身振りでどうにでもなる。
そこが一番感じた部分かもしれません。
一度行くと、今みたいにデジカメなんてなかったですから、フィルムを20本くらい撮ってきてました。
これって、大切な宝物なんですね。

話がそれてきました・・・(^^ゞ

まぁ、建築家とは先生に任せて、一街設計屋として活躍できたらいいって思います。
普通の落ち着いた設計をしたいですね。
自分も、少しは落ち着き始めた・・・って事なんでしょうか。
まだまだ、落ち着きたくはないですが。

一番好きな設計屋さんは 小井田康和さんです。
落ち着いた庶民の設計をずっとされてます。
詳しくは知らないんですんがね。
私の影ながらの先生かもしれません。
(勝手に先生にするなよ・・・)

- CafeNote -