屋根下地工事(化粧軒裏)
2006.11.30
(都合により削除されました)

----------------------

別件で・・・。
久しぶりに木造の構造計算をする事になりました。
建築基準法では、ある程度の大きさの木造までは、簡易的な計算でいいんです。
本格的な構造計算までは、必要とされてません。(誤解があるかな)
筋交を計算して、床面積とか見付面積とかで確認するんですよ。
けど、今度の家は本格的に構造計算をします。
本来は、そうするべきなんでしょうけどね。
偽装事件じゃないですが、日本の法律ってのはいいかげんなもんです。

けどですね、その計算をしていただける構造屋さんが近くにいらっしゃらない。
聞けば、手間ばっかりで儲からないし面倒なんでしないとか。
木造の建物って、日本には一番多いんですよね。
まるで日本じゃないみたいですよ・・・計算に関しては、ほんと。
まぁ、わかるんですけどね。
紹介していただいた構造屋さんは、大阪の事務所でした。
まだ決まったわけじゃないんですが、よろしくお願いします。
これで安心できる木造住宅ができます。
まぁ、建築基準法をしっかり守ってれば、大丈夫なんですけどね。
今度の計算は、建築基準法の1.5倍の耐力にします。
安心して暮らせる家 創ります。
って、今までの計算でも十分 安心できる家なので・・・ご安心を。

- CafeNote -