昼間は春ですね
2007.02.21
冬なのに、変に昼間は陽気な気分になります。
外に出ると、春かな~ って感じ。
まだまだ冬なのにね。
家の中は、まだまだ寒いので冬なのですが。
外に出て車で移動って時は、春です。
早く春が来るといいのに・・・。
寒い冬は、嫌いです。
冬が好きって方もいらっしゃるんですよね。
人それぞれ・・・。
冬を楽しむってのも、案外楽しいんでしょうけど。
やっぱり、暑い方が好きです。


白楽町の家の見積り合わせ。
出揃いました。
開封はまだ出来ないので、ドキドキでもあり楽しみです。
予想では、かなりの予算オーバーと見ています。
予算内の設計なんて、しませんから。普通ね。
さて・・どれくらいオーバーなのかが、チョイと不安なのは事実。
けど、かなりの予算オーバーは見込まれてます。
これからが、勝負です。
気合入れて、頑張りますっ!
業者との駆け引きって、嫌いなんですけどね。
皆さんが納得できる金額に、少しでも近づけるのが、私の仕事です。
良い家を創っていきましょう♪
確認申請
2007.02.20
白楽町の家の確認申請 終了しました。
チョットだけやっかいだったです。
難しい事をお役所さんってのは、言うもんなんですよね。
最近は、お役所さんで確認作業じゃなく民間でも出来るんですけどね。
どうも、民間に出すのは嫌いです。
いいかげん・・・なんですもん。
最終的には、設計者が判断してくださいよっ! みたいな所だと思ってます。
その点、お役所さんはきっちりと見ていただけます。
時間はかかりますが、安心できるって感じですね。

で、こないだここのブログにも書いたんですが・・・。
1週間でおろさなければならない物件です。
しかし、訂正が来たのは、1週間過ぎてから。
そこんとこ、訂正が終わったら突っ込んであげようかな・・・って思ったんですが、やめました。
喧嘩して、目をつけられるのも嫌ですしね。
一筆書かせてもよかったんですが、後々の事を考えるとどうしても個人事務所としては不利です。

少しは、僕も大人になったんでしょうかね・・・(^^ゞ
不利になる部分は、避けて通りましょう。
けど、言いたかったのは事実。
少しだけ、自分が悔しいです。
まぁ、今回はよしとしましょう。

しかし・・・次回は、突っ込む予定なので。
役所ってのは、やっぱり好きになれません。
ヘンコなのでしょうかね・・・やっぱり。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
(笑って誤魔化します (^^ゞ)


いよいよ、明日 白楽町の家の見積りがあがってきます。
ドキドキですね。
予算オーバーってのは承知してるんですが、、、、
けど、やっぱりドキドキしますよね。
施主様 驚かないようにお願いしますね(笑)

さてと・・・
減額案でも、考えましょうか。
意匠を壊さないで減額します。もちろん。
イメージってのが、施主様はまだわかってない部分なんですが。
イメージって、伝えにくいんですよ。
じゃあ、出来上がってからこうでした・・みたいになるのも、何ですしね。

明日、楽しみです。
・・・が、不安です。正直。
頑張ります! ^^
大きくなったねっ!
2007.02.19
今日は、特別な日でした。
我が子の誕生日。
普段、何もしてあげられなくて、ふびんに思ってました。
けど、今日くらいは我が家なりにお祝いをしてあげたくて・・・。
近くのケーキ屋さんに、特別なケーキを頼みました。
普通のケーキなんですが、親として祝ってあげたくて、注文しました。
↓こんな感じだけですが。



嬉しそうな笑顔の我が子。
それ見てるだけで、十分満足。
ありきたりですが、嬉しい事でした。
大きくなったね。
これからも、スクスク育ってください。
あなたのこれからを、楽しみにしてますから。
ダメな親でも、これだけ育ちましたってのを見たいです。
親がなくても、子は育つ!
それを、実感してもらいたいもんです。

おめでとうっ!
-----
EXTENDED BODY:
今日は、御津の家Ⅰでお世話になったKさんの娘さんの誕生日でもあります。
偶然なんですが、我が子と一緒の誕生日だったんですよね。
前にこんな事がありました。
一緒に食事をしてる時でした。
今日は、我が子の誕生日なので早く帰らなくちゃ・・
って発言したら、あら・・我が子も誕生日なので!
って。
ビックリしましたが、そんな事もあるんですね。
偶然とは言え、嬉しく思いました。

Kさん。
おめでとうございます。
我が子と一緒に、お祝いさせて頂きます。

四苦八苦してます・・・白楽町の家の確認申請。
役所ってのは、どうもいけません。
簡単な事でも、難しくするみたいで。
役所内で確認出来る事は、確認してくださいな。
たらいまわしにさせる役所が嫌いです。
それはあなたの仕事なんでしょうけど、役所内で確認できる事でしょ?
そんなたらいまわしが、世間には嫌われる事ですよ。
こちらがやるべき事は、ちゃんとします。
けどね、役所ってのは責任をたらいまわしにさせる場所。
イメージ変えてください。
お願いします。

今日は、気分悪くなりましたけど、大人同士 抑えるとこは抑えましょう。
最後には、切れますから。
よろしくお願いします。

やっと、確定申告 出せました。
毎年なら、15日には出すんですけどね。
今年は忙しいので、少しだけ遅れました。
出せて、ホッとしてます。
寒かった・・・
2007.02.17
今日は、寒かった。
こちらでも、小雪が舞ってました。
県北では、おそらくかなりの雪が降ってる事と思います。


しかし、今日は寒かった。


たま~に営業で、我が事務所に来られる業者さん。
いつも留守で、すいません。
白楽町の家を見積り中なので、多いのかもしれませんが。
また、暇な時に覗いてくださいませ。
いつも、ありがとうございます。
しがないアトリエですが、よろしくお願いします。

今夜は、奥さんと少しイザコザがありました。
いつも思うんですが、我が家ってアテってのがないんですよ。
また、愚痴になりそう・・(^^ゞ
奥さんはアルコールを呑まないので、アテって感覚がないんですよね。
僕は、夜ご飯は食べないので、少しのアテが欲しいんです。
アテって、わかんないですよね。
人によっても、違いますし。
少しだけの超旨いアテが欲しいんですが・・。
無理な要求なんでしょうかねぇ。
ご飯食べてから、お酒呑みなさいっ!
って言われるんですが、すきっ腹にビールが旨い。
で、ついつい呑み過ぎてします。
ふぅ・・・
僕の生活態度を直すのが、先なんでしょうかね・・・

明日も頑張りましょう!!! ^^
チョキチョキ~
2007.02.16
やっと、髪を切りました。
ずっと、うっとおしかったんです。
サッパリしました。
気分的にも、サッパリした感じです。
仕事にも、集中できそう・・って感じ。
気分が変わるってのは、いい事ですね。
新しい風を感じる・・
(何 言うてんだか・・・(^^ゞ)


白楽町の家
建築基準法で決まってる、確認申請を出してます。
木造の住宅で一定基準以内の建物なら、一週間で降りるか訂正が来るはず。
けど、何も来ません。
どうした事かと電話したら、どうやら木造ではない建物と思ってたらしくて。
一定以上の面積の建物なら、一週間以内に降ろせない理由があったらしくて。
そこを、今度 突っ込みたいと思います。
人間が確認してる以上 間違いやら勘違いはあると思うんですが、どうも役所の方の体質が嫌いです。
あんたら、税金で給料もらってるんでしょ?
それなら、それなりの仕事しなさいな。
間違ってたなら、間違ってました。すいません・・って言いなさいな。
本質的に、理解できません。
やってる事は、法外意外もしてるでしょ?
それを、法的にしてます・・みたいな態度とったらあかんでしょ?
まぁ、そんな態度とるしかないですか。

今日は、辛口になりました。
いやね、どうも役所とは相性悪いみたいで。
いつも、喧嘩になります。
何も得もないんですが。
事務的な態度ってのが、どうも合いません。
付き合いある業者だと、ホイホイとしてる態度なのにね。

戦うつもりはありませんが、一言言わせてもらいますよ。
市長のハンコが付いてある文面なので。
まぁ、役所の個人の方には、全然関係ない事なんでしょうけど。
その一言で廻りが迷惑するって事を、理解してもらいたいもんです。
あなたね・・・。
市民の管理をしてるんですから。
それが出来ないと、市役所なんて勤まりませんよ。

すまそ・・。
愚痴でした。(^^ゞ

- CafeNote -