設計変更
2007.03.11
設計が終わり、見積りをとる。
そこで出た金額ってのは、ほとんどが予算オーバーな金額。
予算内の設計って、設計屋さんはしてるんでしょうか?
僕は、今まで予算内の設計なんてした事ありません。
少しでも良い設計をしたいので、いつも予算オーバーです。
それが良い事なのかどうか・・・。
設計屋さんって、オーバーぎみに設計するんですよね。

こないだね、奥さんに言われたんです。
普通の人は、予算オーバーって言われたら、いい気しないよ・・・。
限りある予算、オーバーで削られるより、予算内で設計して、こうしたらもっと良くなりますよ♪ って言われたいって。
確かにそうかもしれません。
けど、少しでも良い設計にするには、オーバーにしないとダメだと思ってる・・・設計屋さん。
業者に足元を見られるのは、嫌なんでしょうかね。
これくらいなら、予算内で納めてくれるはずっ!ってのがあるのかも。
正直、設計屋さんも予算オーバーを予算内にするのは大変な作業です。
けど、自分が書いた設計図。
それを予算内でしなくちゃいけない仕事。
わかってるんですが・・・わかってるんですが・・。
ついつい書いてしまうってのがあるんです。

確かに、奥さんの言ってる事は正直、大切な事。
設計を削られるってのは、楽しくない事。
嫌な事。
けどですね、それをした方が良いって思ってます。
思う事と矛盾はするんですけどね。
限りある予算。よくわかってます。
オーバーが激しいと、自分でも反省するんですけどね。
ごめんなさい。

初めて見積りしていただく業者さんってのは、怖いです。
あちらも、怖いんでしょう。
だから、見積りも高くくる。
わかってるんですが、通る場所。
次回も、よろしくお願いします。
ありがとうございました。(誰に言うてるねん・・・(^^ゞ)


日曜日の午後って、けだるいですね。
ここ数ヶ月、休んでないんですが、日曜日の午後だけは、だるいです。
って言うても、日曜日って事で、朝から晩まで仕事してる訳じゃないんですけど。
やらなくちゃいけない仕事が、貯まってて・・・。
わかっちゃいるが~日曜日って事で、ダラける場合が度々です。
今日は、これにて終了します。

さて・・。ビールでも呑みますかねぇ。

血圧 気にしてます。
ちゃんと毎日 計った方がいいんでしょう。
自分の血圧って、みなさんわかってます?
大事な事。
我が身だけの人生なら、気にしなくてもいいんでしょうけど。
僕も、毎日 計りますかね・・・^^

明日からも、頑張りましょう!

- CafeNote -