先日 TVで・・・
2006.04.20
我がアトリエが設計をさせていただいた うどん屋 鳴子屋 さんが、TV出演してました。
ローカルな番組だったので、岡山・香川の方しか見られなかったと思いますが。
とことん土曜日と言う番組だったんですけどね。

なかなか頑張ってられます。
開店当時は、ずっと徹夜までされてました。
うどん屋さんって言っても、下ごしらえが大変らしんですよ。
どんな飲食店さんも、そうなんでしょうけど。
開店当時は、準備・下ごしらえとかも大変で、お客さんに随分と迷惑をかけたそうです。
そうそう・・・開店日に、予想もしてないこんな事故がありました。
開店して、すぐの出来事だったそうです。
麺を切る機械が、壊れてしまったんです。
こればっかりは、予想できない事だったんですよね。
しかたなく、すぐに機械屋さんに来てもらったそうですが。
けど、開店もしてるし・・・お客さんは待ってられるし・・・。
困ったもんです・・・機械なんですからしかたないんですけどね。

つまずいたのは事実ですが、今は順調みたいです。

ここの出汁は、美味い!!!
ホントですよ。
味の好みは、個人で違うんでしょうが。
是非一度、味わっていただきたいと思います。

私はここに行くと、いつも何だかわかんないんですが、肉うどんを頼んでしまいます。
出汁に肉の旨みが出てきて・・・好きなんです。
ここのジャコご飯 旨いです。
山椒が利いてて、旨いんです。
うどんと一緒にいただくのが、ベストかと?!

是非一度 どうぞ!^^
毎週土曜日がお休みです。
前は、水曜日だったんですけどね。
何故に土曜日!?!?
わかりませんが、土曜日です(笑)

しかし、今日は風が強かったですね。
飛ばされなかったですか? ^^
どうされたのでしょう・・・?!?!
2006.04.19
我が団地に、棟上までしてから早急に撤去した家があります。
棟上までは、見た記憶があるのですが・・・。
確かに、見たんです。
ここにも、家が建つんだな・・・って記憶があるんです。
しかし、一週間もしない間に撤去されたんです。
どこにでもある話なんでしょうか?



これなんですけどね。
基礎をして、ちゃんとレッカーが来て棟上したんです。

この基礎と棟上を見て、結構面白い建物が出来上がるんだろうな・・・って思ったんです。
しかし、いつの日か、柱も梁もなくなってました。
今はこのように、基礎上には水が溜まり、低盤から突き出た設備用の配管には、草が生えてます。

敷地はスキップ(段地)になっていて、基礎もスキップしてました。
ふむふむ・・・なかなか考えた面白い家が出来るんだな・・って予想はたてていました。
けど、今はこんな状況なんです。
明らかに、何かがあったんでしょうねぇ。
今はこのように基礎だけが残ってます。
これ見ると、何だか寂しい気持ちになるんですよ。

そんな所って、あまり見かけないですよね。
寂しいな・・・って、そこを通るたびに思うんです。
何があったのかは解りませんが、寂しい限りです。
僕が後を引き継ぎましょうか?
なんちゃって・・(^^ゞ
ブログについて・・・
2006.04.17
少しは勉強したつもりなんですが、まだまだよくわかっていません。
トラックバック???
リンクをされた?って事なんでしょうか。
皆さんは、理解されているのでしょうか。
私は、このブログをcgiと言うプログラムで作っています。
初心者なのに、プログラムに挑戦です(笑)
レンタルすれば、楽なんでしょうが・・・。
嫌なんです・・・。
ほとんどのブログ愛好者が、レンタルなんて。
別にこだわってるつもりはないんですけどね。

ネットの事と言うのは、日々更新されてるので・・・。
よく理解できずに、進んでしまってる部分ってありますよね。
それくらいここ数年、日本では進んでると思います。
特に気にしなくても、いい事なんでしょうが。

私の場合は、このブログって言うものを知ったのは数年前でした。
こんなに多くの方がするなんてのは、夢のような記事だったと思います。
ブログして、何が楽しいの?
ブログって、面倒なだけじゃない?
誰も来なかったら、寂しいだけじゃない?

色々言われましたが。
けどですね、こうして書いてる事である程度、ストレスも解消してくれると思うんです。
誰にも見られなくてもいい・・・。
そんな方も、多少は居るのではないでしょうか。

私の場合は、少しでも多くの人に見てもらいたい。
それが、願いでしょうか。
設計屋さんのホームページって、あまり更新されないんですよね。
だから、誰も見なくなってしまう。
そう言うのが、あると思うんです。
ブログなら、更新もする時間が短くなるでしょうし。
いや・・・、仕事多い設計屋さんなら、更新も頻繁に出来るんでしょうかね・・・(^^ゞ

私のお気に入りに入っている設計屋さんのホームページ。
そんなに更新されないのが実情なように思います。
ホームページって、更新されないと次から見られなくなるのが実情なんです。

これを見てる同業者さん。
頑張って、どこでもいいので更新しましょう♪
自分に対しても、言ってる言葉なのです・・・ ^^

---------------------------------------

2006年05月20日
今日から、cgiやめました(笑)
ここFC2にて、書き綴りたいと思います。

いや~~~pingがうまく飛ばないみたいで・・・
やっぱり初心者は、借りた方がいいですね・・・(^^ゞ
街にやさしい外構
2006.04.15


そろそろ、桜も見納めになってきましたね。
この写真は、我が団地の桜です。
今日の雨で、随分と散ってしまうんでしょうね。

そう言えば、今年は花見ってしませんでした。
花見自体は、あまり好きではないので、別にいいんですが。
酒を呑むだけの花見も、辛いものがありますし。
我が家で呑む酒が、一番です。(笑)

今日、出かけて感じた事。
随分前から思ってるんですが、どうして日本と言う国は建物を囲ってしまうんでしょう。
そう・・・塀で囲ってしまう建物が多いですよね。
まぁ、ずっと言われ続けられてる事なんでしょうが。



この写真は、ある建物の駐車場の塀です。
デザインはともかく、こんな風にされてるといいと思うんです。
ここの場合は、駐車場と言う事で、透けてみせてるんでしょうが。
防犯上の事もありますしね。

透け・・・ これが少ないのが、日本だと思うんです。
ある程度は、プライバシーもあるので囲ってしまうのはしかたないとは思うんですが。
外構に透け すなわち隙間を設ける事で、随分と街中が広く感じられるのではないでしょうか。
もちろん、綺麗な中味も必要なんでしょうが。
汚い中味は、見せて欲しくないですけどね・・・(笑)

私は、オープンな外構が好きなだけかもしれません。
けどね、塀で囲まれた団地なんかを見ると、少し悲しくなります。
隙がある塀なら、いいんですが。
ブロック塀なんて、汚いし危ないだけだし・・・。
って思うのは、変なのでしょうか?

アメリカの住宅なんて、塀なんてないですよね。
あのオープンな風景に憧れます。
お金かけるだけの外構って、どうなんでしょうか。

私が見て良いと思った外構を見つけたら、ここにアップしたいと思います。
いつになるか、わかりませんが・・・ (^^ゞ
愛用シャープペンシル
2006.04.13
かれこれ15年程使っているシャープペンシルがあります。
かなりのお気に入りなのです。(笑)
独立する前から、使っていた物です。



これが、かなり!随分!なんと!お気に入りなんです!

rotring600と言うシャープペンシルです。
ロットリング社は、デザインにこだわった製品を作り続けてます。
設計をされてる方は、おそらくご存知でしょう。

随分と薄汚れてきましたが、今も現役に使ってます。
床に落とすと、芯が細切れで出てきます。
これは、先の部分が曲がるからなのですが。
しかし、曲がった部分を真っ直ぐに直せば、ちゃんと真っ直ぐな芯が出てきます。
当たり前か・・・(笑)
けどね、壊れないんですよ。
何度となく落しました。
けど、壊れないんです。
これがいいとこなんでしょうかね。
持ち味も、しっくりとくるんですよ。
今まで、しっくりときたシャープペンシルなんてそうそうお目にかかってません。
私だけなんでしょうか?

これからも、ずっと一緒にいてくださいね。
棺おけまで、ご一緒しましょう♪(笑)

- CafeNote -