夜中に目覚めてしまいました
2006.04.08
いつもの事なんですが、目覚めてしまいました。

よく・・・ふと考えてしまう事があります。
これから先の、設計と言う仕事。

私には、9歳になる子供が居ます。
先日、子供が私に近寄ってきて・・・
「お父ちゃん、コンパス持ってる?」
学校で、初めてコンパスを使うようなのです。

そう言えば、最近 コンパスなんて使った事ないな・・・って。



この写真は、今まで使っていたコンパス。
いや・・・ 今に思えば懐かしいコンパスです。
もう数年・・・コンパスなんて使った事ないです。
今は、コンピューターで設計をしているもんで使わないんです。
久しぶりに取り出したコンパス。
こうやってつくづく見ると、たいしたヤツなんですよね。
精密機械までとは言いませんが、作るとなるとたいしたヤツです。
このコンパスで、今までどれだけ作図してきたか・・・。
そう考えると、愛着ってのが湧くのです。

こう言うのって、昔 子供の頃に感じた自分だけの宝物・・・みたいな感じなのでしょうか。
捨てる事なんて、到底 考えられなくなるのです。

これからも、大事にしたいと思います。
子供にあげて、大切にしてもらいたいと思います。
って、どれくらい大事にしてもらえるのでしょ?(笑)
まぁいいんです。
それがわかる頃には、子供も大人になってる頃でしょう・・・。
なくなる可能性 大なのですが。

この先、こういったコンパス さて・・・生き残ってるのでしょうか?
手を使って考える事。
とても大事だと思います。
CAD(コンピューターで書く設計図)で書く事が主流になった時代。
手のぬくもりを感じる設計が、どれだけ出来るのか・・・
今後の私の課題かもしれません。

- CafeNote -