マナー
2006.04.21
最近、特に思うんですが。
車に乗ってる時のマナーってありますよね。
全然 建築とは関係ない話ですいません・・・(^^ゞ

いやね、今日も考えてしまった。っと言うより、感じた事です。

細い道なんかをすれ違う時に、待っててくれる相手に対してすれ違いざまに挨拶とかしますよね。
僕は、必ず手を上げるなりクラクションを鳴らすなりします。
それが、今日なんて半分以上は何もされないんです。
・・・って、別にされなかったからって腹を立ててる訳でもないんですが。
マナーってあるじゃないですか。
大人としてのマナーを守れない大人になったんでしょうか。
子供の時の教育が、あまりよくなかったんでしょうかね・・。

最近、マナーって他の事でも悪いな・・って思う事がしばしばです。
僕は喫煙者なんですが、タバコもしかりです。
これだけ言われてるのに、まだまだ喫煙者のマナーってよくなってないと思います。
せめて、自分の灰皿くらいは持ってから喫煙しましょう。

マナーと言えば・・・
構造偽装事件も、そうですよね。
僕が思ってる偽装って、構造にまでは及びません。
って、少しでも偽装を思ったらダメなんでしょうけど・・・(^^ゞ
偽装と言うか・・・、どうでもいい事を法律で決めてる事でしょうか。
住宅の手摺の高さとか、採光だとか。
そんなのは、住み手が決めればいい事だと思うんです。
外壁の防火構造とか道路斜線とかは、確かに決めていればいい事だとは思うんですが。
もちろん、公共施設などの法律は、必要だと思います。
構造を耐えられないくらいに偽装するなんて、私からしたらマナー違反です。考えられない事です。

おっと・・・話がそれてきました。

マナーです。
マナーを守れる人間には、なりたいと思ってます。
・・・けど、全て完全なマナーなんて、出来るかな・・っとは思いますが。
なるべくマナー守れる大人になりたいと思ってます。
子供のしつけも、大事だな・・・、
つくずく、今日は思ってしまいました。
気をつけましょう・・・お互いの為にね。

- CafeNote -