肌が痒い。。。
2007.04.13
何だか、最近 肌の調子が悪いです。
季節の変わり目とかって言われるんですけどね。
今まで、そんな事もなかったんですが。
とにかく、痒いんですよ。
皮膚科にも行きましたが、薬を出されただけ。
変な病気?(^^ゞ
とにかく、早く治したいです。
痒いのは、辛い・・・ってわかりました。
奥さん・子供がアトピーなので、よ~くわかりましたよ。

桜、散り始めてますね。
散るのを見ると、チョイと切なくなります。
短い時間だけの鑑賞です。
ありがとう・・って気持ちです。


明日、白楽町の家の基礎立ち上がりのコンクリートを打つ予定です。
天気次第なんですけどね。
現場ってのは、気候との戦いですね。
工期も気になってますので、是非打てたらありがたいんですが。
お天気さん、よろしくお願いします。^^
花見の続き・・・かな
2007.04.09
またまた、日記になっちゃいます。(^^ゞ

先日、新聞でこの季節になると出てくる話題が載ってました。
岡山県にある有名な桜。
皆さん、ご存知なんでしょうかね?

醍醐桜

ずっと前から知ってましたが、まだ一度も行った事がありません。
先日、花見に行こうって言われた時に奥さんが是非行きたいって言ってたんです。
けど、昨日は忙しくて行けませんでした。
来年になるとは思いますが、是非見てみたいと思ってます。
渋滞がなけりゃ、すぐに行くんですが。
聞いた話だと、土曜日曜はかなりの混雑だとか。
僕は、待つってのが大嫌いです。
平日に行ければいいんですが、なかなか家族の調整って難しいですし。
来年こそは、調整して行きたいと思ってます。

白楽町の家 明日から、基礎立ち上がりの隅出しです。
型枠は、1週間外しません。
きっちりと墨出しをしてもらって、アンカーボルトの設置です。
丁寧な仕事をしてもらって、次に進みます。^^
お花見
2007.04.08
天気もいいって事で、家族でお花見に行きました。
↓これは、近所の桜です。



ここじゃなく、近場ですが違う所で花見をしました。

奥さんが忙しいって事で、今回のお弁当は僕が作るはめに・・・
いやぁ~、お弁当って作った事ないんですよね。正直。
料理は嫌いじゃないので、見よう見真似でつくりました。
↓お恥ずかしい・・・(^^ゞ こんな感じです。



おにぎりは自信あるんですが、他のおかずはねぇ。
とりあえず、我が家の冷蔵庫にある物であり合わせです。
我が家では、こんな弁当を、チンチン弁当って呼んでます。
電子レンジで、チンってするって事だけで。
とりあえず食えたので、満足です。

物より想い出。
大切にしたいです。
子供は、どう思ったのかわかりませんが、とりあえず行事はしました。
どこかお花見に行きたいな~って言われたもんですから。
落合の醍醐桜も魅力でしたが、今年はここで我慢してもらいました。
すんませんねぇ・・・(^^ゞ

お花見をして弁当を食った時間。30分。
食ったら、すぐに引き上げました。
弁当を作った時間の方が、長いっ!
まぁ、そんなもんでしょうかねぇ。
僕が一番に想い出になったのかも。^^
それも、良いとしましょうかぁ。

明日からも、頑張りましょう!
改正建築基準法
2007.04.07
建築基準法が改正されます。
6月20日だそうで。
今までの確認事項が甘かったって事でしょう。
衣食住の住ですよ。
基本的な事。
それすら出来てなかったって事です。
厳しくするって事じゃなく、安全に過ごせるようにしておくのが当たり前。
それすら出来てなかったって事。
常識部分が欠落してたって事です。
手摺の高さとか、床の高さとか、関係ないです。
それ以前の問題で。
だってね、手摺なんて、有名建築家さんが建ててるのって、違反だらけですよ。
そんなのは関係なく、もっと重要な部分を見直して欲しいです。
当たり前の事。
それすら出来てなかったって事実。
自分にも言い聞かせながら、設計するのみです。

しかし、日本ってのはそんなええかげんなもんなんですよね。
犯罪として問われなきゃ何してもいい・・・みたいな風潮があって。
モラルってのを、超えてます。
人間として、モラルだけは考えて生活したいもんです。

子供の給食しかり、誘拐しかり・・。
住みにくい国にしてるのは、親。
もっと親らしく、子供の為にも、みんながしっかりモラルを考えて欲しいもんです。

変です・・・最近の日本。


花見の季節ですが、寒いです。
昨日も書きましたが、寒い花見ってのはどうもいただけません。
けど、明日 家族で花見に行きたいと思ってます。
寒いのは、どうも苦手なんですけどねぇ・・・。
子供も、楽しみにしてるみたいだし。
張り切って行きますかねぇ。
まぁ、近場で済ませます。
ごめんね・・・チビちゃん。 (^^ゞ
落合の醍醐桜でも行こうか・・って言うてたんですが、月曜日にチョイと用事があり家の片付けもあるみたいで。
物より想い出。
大切にしたいと思ってます。
子供さんがいる家庭の方、居ない方も、家族の思い出 作ってください。
はい。自分にも言い聞かせつつ・・(^^ゞ
住宅設計って楽しいです。
2007.04.06
設計にも色々ありますが、やっぱり住宅設計が一番楽しいですね。
クライアントからの要望とかって、結構 難しいんですが、それはそれでその方の生活もわかるわけで。
人って、色々な生活様式とか性格とかがあります。
それを知るって事じゃなく、色々な生活もあるんだな・・って思うんですよね。
それを全て受け入れて設計できたら、何より楽しい事かと。
けど、一緒に生活してるわけでもなく、全てを感じて設計なんておそらく無理でしょう。
けど、それを感じながら設計を進めるのも悪くないです。
わからない部分を、自分なりに感じながら。
それが、設計なのかもしれません。
店舗なら、また違う考えでするんだと思います。
流行って欲しいですから。
それが、店舗の設計であり、住宅ってのは生活です。
いかに快適に住みやすくしてあげられるか・・。
ポイントですよね。

難しいんだけど、やりがいがあるから自分もしてるんでしょう。
昔、書いたと思いますが、住宅設計って設計の原点だと思ってます。
これが出来れば、何の設計でも出来るって思ってます。
頑張ります。^^


白楽町の家 基礎ベースコンクリート打ち 終了しました。
丁寧な仕事に、感謝してます。
ご苦労様でした。
コンクリートの強度が出るまで、我慢ですね。
職人さん達には、感謝です。
ありがとうございました。
施主様にも、もちろん。
自分を見直す為にも、感謝です。

- CafeNote -