ホールダウン金物
2006.07.03
住金が終わって、フラット35とか他の資金作りになって数年。
今だに、よくわかってないのだが・・(^^ゞ
住金の時から、不思議に思っていた事がある。
チョイと専門知識になるかもしれませんが。

基礎と土台を繋ぐ金物に、アンカーボルトなる物がある。
ホールダウン金物も、その一種なんだけどね。
その金物の設置基準はわかるんですが、それを判定する現場審査の事なんですよ。
確認申請とかフラット35の申請時には、その設置場所とか使用する金物とかの使用記入なんてないんですよね。
じゃあ、どうやって現場審査で確認してるんでしょ?
あまり突っ込みたくない話題なんですが、ふと気になったもんで。
何を基準に、現場審査してるんでしょうかね。
これも、いいかげんな部分なんでしょうね。
ちゃんと明確にするべき事だと思うんですが。
今後、こんな話題の耐震疑惑が出ない事を祈るだけです。
設計屋さんって、そこまで計算して設計してますか?
勘の部分が多いんじゃないかと思うんですが。
まぁ、その勘ってのも大事な部分なんですけどね。
まだまだよくわかってないので、そこんとこ詳しい方 教えてください(笑)
って、これ見てる施主様 ご安心を。
手抜きをする程、頭よくないもんで・・(笑)

しかし、夕方 こちらでは雨が凄いです。
バケツ持って走ってます(笑)
そんな家に住んでる設計屋で、ええんかいっ!
いや・・しかたないもんで (^^ゞ

- CafeNote -