出雲大社 「平成の大遷宮」
2008.05.06
久しぶりの更新で・・・(^^ゞ
なにげに書く事がないもんで・・・すまそ。^^

このGW 久しぶりに遠出してきました。
って、そんなに遠くはないんですが・・・。
奥さんの実家に行ったついでなんですけどね。
実家の家族が是非行きたい!!!
出雲大社 「平成の大遷宮」に連れて行け!!!
って、言うもんで、出雲まで足を延ばしてきました。
僕的には、どっちでもよかったんですが。
まぁ、60年に一度しか見れない!ってだけだったんですが。
次見る時には、おそらくこの世に生きていない! とか・・・
そう説得されれば、行かざるをえない・・・なんてね。

朝早めに出て(奥さんの実家は米子)、出雲に着いたのが9時頃。
早くもすごい車!車!!!
駐車場に入るまでに、1時間待ち。
ふぅ・・・ この先が思いやられる。。。
駐車場から歩いて大社に入って見ると・・・
うぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。。。。やはり思った通りの人の列!!!
この行列を見ただけで、僕は帰ろうと思った。



並んでる先が見えない列。
最後尾に並び、どれくらい待ち時間か聞いてみると・・・
2時間待ちくらいでしょ・・・との返事。
冗談やめてよ・・・。
とんでもない僕にとっての時間。
なんせ、並ぶのが大嫌いな僕。
奥さんと義母がそれでもせっかく来たんだから待つ!
あなたは、そこら辺りで座ってていいから・・・
って事で、待つ事にしました。しかたなく・・・(T^T)

結局、待った時間は3時間!!!
よく我慢したもんです・・・我ながら(笑)
しかし、見た時間は、5分程度でした。
まぁ、天井を見るだけですからね。

「ふ~ん・・・これがそうなのね・・・」
その程度だったんですが。
まぁ、義母も奥さんも満足したみたいなので、よしとしましょうかねぇ。


↑御本殿 特別拝観之証です。

これから行かれる方は、ご注意くださいませ。
失礼のない服装で拝観下さい。(襟・袖付シャツ、長ズボン、スカート、和装、靴等)
  ※Tシャツ、ジーンズ、ジャージ、短パン、短いスカート、作業着、サンダル、ミュール等は不可
ですから。^^
くれぐれも、失礼のないようにね!!!
期間も限定ですので。次回は・・・
・5月13日(火)~5月18日(日)
・8月01日(金)~8月17日(日)
のみです。
60年後に見に行けない方!!!
是非、どうぞ♪



ここまで来たのだから、もう少し足を延ばしましょう♪
って事で、仁摩サンドミュージアムにも行きました。
家族はどっちでもいい・・・って感じだったんですが、
僕が是非行きたかった♪^^
なんせね、前に昼ドラに嵌ってる時期がありまして、ずっと見てた番組に登場してた場所なんですよね。
今 公開してる映画でもあるんですが。
そうそう・・・知ってる方も多い事でしょう。
『砂時計』ですよ。
ここも映画が上映中って事なのでしょうかね。
すごい人でした。
映画様様って感じでしょうね。


↑入館券


↑世界最大の一年計砂時計

実物を見ると、やはり迫力です。
まぁ、一度見ればいいや・・・って感じですけどね。
携帯ストラップも買っちゃいました。(^^ゞ
息子は、あの砂時計が欲しいっておねだりされて、買ってあげましたが・・・。
帰ってみると、ないないない・・・
奥さんの実家に忘れて帰ったみたいで。
おねだりしたくらいなら、しっかり持って帰れよ・・・・ったく。

映画も見に行くぞ!
って、少女趣味ですかね・・・(^^ゞ
TBS系の昼ドラですっかり嵌ってしまったので、お許しを・・・。

建物の設計は、かの有名な高松伸氏です。
島根出身だったんですね。知りませんでした。

ドラマ(映画)の主題の鳴り砂がある仁摩町の「琴ヶ浜」にも行きたかったのですが、
遅くなったので家族に帰ろうと言われ、泣き泣き帰りました(笑)
また一人ででも行こう~~~♪

すっかり嵌ってしまった『砂時計』でした・・・チャンチャン♪

明日から仕事です。
頑張りましょう!!!

- CafeNote -