正五九
2007.05.01
我が家では、何故か知らないですが、正五九(しょうごっく)ってのがあります。
正五九ってのは、正月・五月・九月って事なんです。
お袋がずっと言い続けてる言葉。
どうやら、正月・五月・九月ってのは、我が家にとっては大事な月らしいのです。(宗教部分的な行為だと思いますが)
毎月一日に行ってる行事。
家の廻りに、お酒と塩を蒔く作業。
入念に丹精込めて、蒔きました。
こんな作業ってのが、大事なんでしょうけど。
まぁ、昔から行われてる事って、大事なのかどうかわかんないですが、大事にしていきたいって思ってます。
どこの代まで伝わるか、わかんないですけどね。

今日は、我が家の蒔きも当然ですが、お参りにも行ってきました。
自分の心を、少しでも静める気持ちで。
何事も、諍いなく平凡に進んでくれる事を願いつつ・・。
争いごとって、誰もが嫌がるし、僕もそんなのは望んでいません。
みんなでより良き物を、創っていきたいですし。
楽しく創れれば、一番いいのですけどね。
色々あるのが、仕事。
仕事だと思ってしてないんですが、色々あるとやっぱり仕事になります。
頑張って、良い物を創りたいです。


GWです。
毎年の事ですが、GWなんて大企業の人々が楽しむ時期なんでしょうかねぇ。
娯楽が進んで、それどころじゃない方々が増えてるんだと思います。
24時間営業のお店なんて、大変です。
便利になりつつも、大変な職業も増えてるのは事実。
そこんとこ考えてもらってるんでしょうか・・・。
疑問な部分です。

ご苦労様です。
お互い、頑張って生きていきましょう。
d(^-^)ね!

反省しきりな自分に、渇を入れながら・・・。

- CafeNote -