マッチングギフト
2016.05.02
熊本地震から、二週間少々。
まだまだ、復旧も進んでないみたいです。
お悔やみ申し上げます。
このGWに休みなしに復旧協力されてる方々には、頭が下がります。

少し前に新聞に出てた記事が、気になりました。



「マッチングギフト」
聞いた事ありますか?
俺は、聞いた事なかったです。

記事によると、普通の寄附や義援金とは違い、会社が従業員からの寄附金と同額(上乗せ率100%)を拠出して、支援に厚みを持たせる形だそうです。
簡単に言うと、従業員が義援する場合、会社も同額を上乗せする。
義援金が二倍になると言う事。(←おそらく)
勘違いならごめんなさい(笑)

元々この制度は、ヨーロッパで始まった支援らしいが
日本では東日本大震災を機に、行われるようになったそうです。

こんな事が出来る会社は、立派ですよね。
まだまだ捨てたもんじゃありませんよ、日本の企業さんも。
心が、温かくなる制度ですよね。

昨日だったかな。ネットニュースになってた事がある。
どこかのお城をお色直しして、そこの入場料を熊本城の債権に全額寄付するとか。
これも、頭が下がる事ですよね。

頑張れ!日本!

このGWに協力されてる方々、お疲れ様です♪
そして被災者さん、前を向いて生きていきましょう♪
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -