派遣社員
2006.08.17
今日、施主さんと打ち合わせで出た話題。
派遣社員。
今、どこの企業でも居るような気がする。
僕の兄の会社でも、居るらしい。
その派遣社員を引き抜こうとしても、引き抜いた会社の方が給料が安いらしい。
それでは、引き抜けないよね。
それが、今の現実なのかも。
だから、よけいに派遣社員が増えているのだろう。

良い事なんだろうか。
僕は、悪循環な気がする。
いつでも辞められる。
いつでも、他に行けばいい。
そんな考えでは、いい会社なんて出来る訳ないと思う。
今の日本の社会って、そんな感じ。
我がアトリエは、会社ではないけどそんな考えだけはしたくない。
お金を出して建てる家。
一生懸命に設計するのが、僕の仕事。アトリエ。
僕の我を通す事も確かにある。
けど、所詮 施主さんの家である。
僕の作品だけど、僕の物ではない。
それだけは、大事にしたいと思う。
我が作品を創るのでは、ないのだから・・・。

と、自分に言い聞かせている。
基本だけど、忘れる設計屋さんが多いのではないだろうか。
僕は、建築家ではない。
ただの設計屋である。
基本に戻ろうと思う。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -