全1級建築士に試験!?!?
2006.06.27
今朝、ネットで飛びついた話題。
全1級建築士に試験…不合格者は降格
あちゃ~~~そこまできましたか。
ってのが、正直な感想。
まぁ、それが普通なのかもしれませんが。
今までが甘かったって事でしょう。

私が思うにですね。
1級建築士に何もかもさせるってのは、変だったんですよ。
1級建築士だろうが2級建築士だろうが無資格だろうが、関係ないんですよ。
一定以上の大きさの建物を設計するのには、今までのように1級建築士でなければ出来ない・・ってのはいいんです。
一定以上の大きさの建物を構造計算するのは、別の資格を持った方がすればいいんじゃないかって思うんです。
全ての1級建築士が構造計算できるわけじゃないんですよね。
って言うか、ほとんどの1級建築士さん(構造計算屋さん以外)は、構造計算なんて出来ません。
だから、再度1級建築士に試験なんてしなくてもいいのではって思いますが。
それより、1級構造建築士とかを新たに設ければいいのでは・・と。
まぁ、人それぞれの考えでしょうけど。

しまし まぁ、慌ててる方も多い事でしょうね。
今更試験!?!?
はぁ!?!? なんて。
ホントに実施されるのなら、結果が楽しみですねぇ。
2級建築士に昇格される方 いっぱい出てきますよ。
けど逆に考えると試験に合格すれば、ホントの1級建築士になれるんですよね。
これからしばらくは、1級建築士さんが引っ張りだこになるかもしれませんね。
頑張りましょう。

これ見てる方で素人さんに言っときますね。
設計ってのは、資格は関係ないと思います。
要は、センスでしょ?
前にも書きましたが、以前お世話になった事務所の先生は、2級建築士です。
けど、素晴らしい設計を今でもされてます。
そこが一番重要なんです。
見極めるのは、難しいでしょうけどね・・。
私も頑張ろう~~~っと。^^
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -